matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Lux Touch

非モテ

10 回やると 8 回くらい勝つかんじになってきたが、やっぱり序盤〜中盤運次第で死ぬこともある。終盤まで行ければカード残数見ながら潰していけばいいので、負けることはない。どこかを優先的に潰しにくる思考の敵が居たらまた変わってくるんだろうけど、いまんとこ「あーいかん集中的に狙われてる」と感じたことはないので、NPC 陣営はカード枚数のマネジメントとか特にやってないのだろう。

ところでこのゲーム、自分が負けたあとも NPC 同士で決着がつくまで高速モードでゲーム続行されるんだけど、こないだ見てたら普段滅ぼされがちのレッド陣営が結構強めなグリーン陣営を厚みで押し切る展開になってておもしろかった。

  • Lux Touch

レッドが弱い理由は、みてのとおり「自領にまんべんなく戦力を配置するので遊兵が多く、展開速度で負けるから」なんだけど、この鈍重さで世界の半分くらい確保してしまえばさすがに強い。どこにでもまんべんなく戦力があるので、これおれがグリーン軍でも反撃めんどいよなー。前線に戦力を集中するグリーン軍は、寡兵で一時かなり押し返したんだけど、徐々にオーストラリア大陸に押し込まれていく。にしてもレッド軍の前進速度はカタツムリなみで、高速動作なのにとにかく時間かかった。結局レッド軍の戦力 1,600 程度の時点で世界制覇。

  • Lux Touch

偶然&逆転ナシナシデザインの GALCON Lite と、偶然&逆転アリアリデザインの Lux Touch という、真逆のシミュレーションゲーがそれぞれおもしろいのは iPhone ゲーにとって良いことだ。