matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

秋の番組改変期にゲームが忙しくなるとアニメ的に困る

PGR4

先日からゲームが忙しくなっているので、メディアセンタ録画の消化が滞っていて困る。いろいろ最終回になってるはずなんだけど見ていなかったり、あとマクロス F とかも長いこと視聴止まってんだけどそろそろ最終回近いよな多分。やばい。旧番組の片付けも終わらんうちに新番組ラッシュが来る。

…というような状態のことが、いまのところおれが得られる具体的な実感としての、PS3 で提唱されている「ゲーム機におけるノンゲームコンテンツ」の問題だな。確かに 360 でアニメ見てると 360 でゲーム遊んでるひまがなくなる。360 でゲームがおもしろいとノンゲームコンテンツの消化時間が圧迫される。いろいろ手を出しすぎるとコンテンツ消費の濁流状態になってしまうが、どれかひとつが生活シェアの 100% を占めれば何らかの豊かさが失われる。ほど良い均衡を模索しつつ次世代機へ続くと。