matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

クイズマジックアカデミー DS

買ってないんだけど、ちょっとやらせてもらった。うーん、やっぱ欲しい。

  • シングルプレイだとクイズ以外のアドベンチャーシーン(移動とか)がタルそう。
  • Wi-Fi 対戦は、なんかバグがみつかったとかで退潮しちゃってるのかなと思ったが、いまのところ対戦人口は豊富な印象、ただし人数揃い待ちの時間はそれなりにあるので、本とかネットとかの待ち時間消費材は必携か。
  • 遊んだのは Wi-Fi 対戦のみ。決勝四位、第一予選敗退、決勝二位。まだ低位のはずなんだけど対戦者のレベルは高めか。
  • とはいえクマデミーの対戦仕様は、かなり素直にレースゲームっぽく横一線で組まれており(「誰か弱そうなひとから順に集中的に潰す」みたいなシステムが無い)、例えるなら、PGR3 というより PGR2 的な対戦感覚で遊べるため、気安い(=「1 位にならねば意味がない」でなく「上位入賞できればいいや」という感覚でプレイできる、クマデミーの場合は「決勝に残れればいいや」だな)。
  • Wi-Fi で思ったよりも遊べそうかなという感覚にはなった、けど多分おれの場合はシングルだけで十分モトを取れるだろう。やはりこのタイトルを評すのに一番適してるのは「お買い得」という言葉ではないだろうか。なにせ AC 版から継承した 7 万もの過去問があるのだし。