matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

おっさん歩行者の信号守らなさは異常

それにしてもおっさんは信号を守らん。赤信号でも車さえ向ってきていなければ渡る。どうかすると車が向ってきていても距離が十分だと思えば渡る。さらにキレたおっさんは車が来ているかどうか確認せずに渡る。おっさんの信号無視は、おばちゃんの信号無視とは違った独特の雰囲気を持っている。うちの近所はおっさんもおばちゃんもよく信号を無視するのだが、おばちゃんの信号無視の根拠は、彼女たちの想像力の貧困さ、あるいは欠如にあると思える。事故が起きるかもしれない、という想像力のことではない。自分が怪我をして、あるいは死ぬかもしれない、という想像力の問題だ。彼女たちは自分が永遠に生きるなどとは思っていないが、しかし今日や明日には死ぬはずがないと思っていて、だからかなり無謀な突っ込みを平然とやる。信号を無視するおばちゃんは車道に注意を払わない。そこに車など居るはずがないと信じている。対しておっさんの場合は、あれは自分が死ぬ想像を多少はしてるんじゃないかなーと思える。抱え込んだ日課のほうに大半の注意力を取られながら、死ぬことはあるかもしれんと思いつつ、しかし死んでたまるかとも思っている、そういう心象を象徴する行為として信号無視がある、というかんじ。悲しい怒りかな。そうやって毎日が積み重なる。そういう背中を見送るのは、なんとなく心が荒む。