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最近のアニメ

最近録り溜めてある「ソウルイーター」を視聴している。

  • 先期最高棒声優はランカだったと思うが、ソウルイーターのマカも負けてはおるまいというアレによって、じゃあやはり枝ぶりを眺める必要があろうなというかんじで、見始めたんだけど、作画もいいしアクションもかっこいいし結構良いアニメだ。けどやっぱこれはいまいちだ。というのも少年向けすぎておっさんが見るものではない。そこでもう一歩踏み込むと「おっさんが作った少年向け」感が高い気がしていて、そのフレーム外のはしゃぎ方まで計画どおりっぽさを漂わせているのは、若者向けとしてアリなんかなー、という余計な気を揉んでしまうかんじ。いやおもしろいんだけど。なんだろうこの弾力のなさは。いやキャラクタとかはボニョボニョすごい勢いで画面狭しと跳ねまわってんだけど、予想外の跳ね方とか絶対にしなさそうなある種のあきらめみたいなものも同時にあり。うーん。たとえばの話だが、おれが仮に現時点で少年だったとして、ED で「アイワナビー!!」とか歌われて嬉しいかなあ?という。もしかしたら嬉しいのかもしれんので判断は保留。おれの歳でこれはもう決められることではないわ。
  • クオリティ高いしとりあえず見る。今期のアニメは見所が少なそうだから、旧作視聴の余裕は十分にある。しかし、見てて驚くようなことは起きなさそうだなー。絵的なおもしろさとのギャップがどうも。

ネットで「マナーとしての焼き鳥の串外し」の話がチリチリしているかんじだったので、そういや「らき☆すた」一話に焼き鳥の食い方トークのシーンがあったよなと、軽く前半を視聴。

  • みゆきは眼科の看板に正面衝突したあと後頭部を押さえて駆け去るところまでがボケだからドリフだよな。右手で直接鍋触って「熱っ」と空いてる左手を左耳たぶに持っていくかんじだろうか。
  • 2007 年放映のアニメで「格ゲーが得意な女子高生」てこなたのキャラ設定どーよ(→http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20080728/kakutogals)。
  • 全然電車が来ないだだっぴろい閑散としたホームのシーンとか、埼玉感高くていいな。
  • 海回、こなたが長髪を湯船に漬けてるのが気になる。かがみはアップにしてるのに。