matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

たのしい夢ゲー妄想

非常に曖昧だが「たのしい夢ゲー」みたいなものを想定した際、それがどのようなものかを軽く妄想する。

  • 操作があるとすれば、それは音ゲーっぽいかんじになると思う。入力に反応して変化し、また変化に対応するために入力が必要になる、という鶏卵の連続がゲームプレイ、とか。
  • 一人称視点であることが原則。三人称を意識させられたら、人間はトリップできない。
    • なんでそう思うのかっていうと、たぶん Jeff Minter 氏がそう考えているから。いやでも Unity には横スクロール面あったんだっけ…。
  • ピュアな 3D である必要はない。擬似 3D でもいけそう。というより、トゥルーな 3D とフェイクの 3D をごちゃまぜにしたようなもののほうが夢っぽい。複数のレイヤを常時ブレンドするかんじだろうか。
    • 画面の中心からいろんなかわいらしいキラキラしたイメージがどんどん溢れてきて、脈絡のない多幸感に包まれたりする。
    • 余談だが、没入感という点でエロゲーFPS と同じ親を持つ兄弟だとおれは思っている(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070315#p1 後半らへん)。演出技術の拙さから一部カットシーンに逃げてもいるけど(一人称の通常画面、三人称のイベントグラフィック)基本的には一人称視点でのドラマという。エロシーンのイベントグラフィックに主人公を含めるか否か(一人称か三人称か)というあたりのポリシーは、たぶん「どっちの絵がエロいのか」みたいな基準で判断されてるんだろう。それでいうと三人称視点のほうがエロいのかな。でもエロビデオとかだとハメ撮り(一人称視点)とか人気あるわけだよな。エロゲーもエロビデオもよくわからんのでいずれ詳しいひとに聞いてみたい。
  • 画面の奥側に何かが立っていて、そこから投げかけられるハッピーな物体を、避ける必要は全然ないから、それらをタイミングにあわせていい具合になんらかの方法で吸収したり弾いたりする、みたいなかんじだとどうかな。
  • ベクターで描かれたかわいい女の子の絵がギュワーっと迫ってきて、おわーハッピーだわー、というあたりで q キー叩くとそれが八分割されてカレイドスコープになって拡散、みたいなのがのべつまくなしってのもいいのかも。花とか石とか万華鏡的なポストエフェクトも散りまくりで。ていうか順番が逆で、最初は抽象的なオブジェクトばかりなんだけど盛り上がってくると次第にカテゴリ分けされたそれぞれの具体的なイメージへ分岐していく、みたいなかんじか。植物とか魚とか宇宙とかギャルとか、あるいはアブストラクト専門とか。