matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

乙女ゲーとエロゲーの違い

「乙女トリガー」と「ゆううつ水よう日」の影響で(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080812#p3)、乙女について知りたくなったので「耳をすませば」を見た。見終わってみると、これはあんま乙女関係ない話かもなと思った。アニメ版でなく原作漫画を読めば印象違うかもだ。それはそれとしてラスト近くの自転車二人乗りのシーン、天沢はしずくが一旦自転車を降りたから、「しずくを乗せて出発してから目的地まで一回も足を地面につけずに行けるかゲーム」に勝ったのだろうなと思ったりした。幼稚だ。そしてその幼稚さが許されていることを、どう見届ければいいのかというのが、考えどころだな。…あーいや違うか。こいつらまだ中三なんだよ。幼稚で当然だよ。結婚とかいいだすのでうろたえてしまった。

それはそれとして、乙女ゲーに関してちょろっと Twitter で会話したのでメモ。

  • 「乙女トリガー」後半部の、乙女ゲー「Under The Moon」(公式:18 禁注意→http://www.sugar-beans.com/)感想を読んだ感想としては、いまどきの乙女ゲーってエロエロなんだなーということだったが、「乙女ゲーシーンでは 18 禁のほうが少数派」とのこと。UTM は少数派のエッジのひとつなわけか。
  • 「エロシーンが、過激でありながらも女子向けに作られている」という指摘があり、どういう部分が「女子向けの配慮」なんだろうか?といってもおれの場合「男子向け」側のエロゲーもよく知らんので想像になるんだけど、UTM 公式のイベントグラフィックをみるかぎり、絡みの絵はハグが基本というか、男側がヒロインを補助するため腕を回していたり、包み込むような体勢になってる気がする。そういう部分かなあ?
    • …と思ったんだけど答えは全然違った。「局部(接合部)の描写が、体勢やポーズの組み方によって回避されている」という部分が女子向けなのだそう。言われればなるほどだ。いはゆる「ご開帳」がないわけね。
    • 女子が女子の局部絵見たってうれしくないだろうし、対称で考えれば女子向けには男キャラの局部画像がバーンと出るのかというと、それもないらしい。ゲイゲーである「炎多留」の場合には(男キャラの)ご開帳グラフィックがあったという話なので、「ご開帳ナシ」は女子向けの非対称デザインといえそうだ。
    • 男オタエロは証拠を追求する路線にはしった(妊娠・断面図など)けど、乙女ゲーはいまんとこ状況証拠を固める路線で伸びている、というのはどうかな。
  • 中坊男子向けの「モザイク無しでエロい絵」開発は、パンチラを代表とする「見えそうで見えない」の王道路線に加え、オタ最適化した作品群の場合「女体だけ抽出すれば見えるべきなんだけど、実際にはなにかが視界を塞いでいるために見えない」というレイアウト開発が主になってきている印象。乙女ゲーにおける「見えない」はそれらとも違って、おそらくは「あからさまな隠蔽は、それはそれでいやらしいので NG として、いかにさりげなく見えないか(隠す意図を隠蔽する)」というレイアウト開発が主なんじゃないかなーと推測。
  • あと、とにかくにもキス絵が大事らしい。そっちの重要さのほうが覚えといたほうがよさげ。OP ムービー(http://jp.youtube.com/watch?v=pC6kqfCrdiE)も、、これでもかという勢いで後半部キスシーンまみれだしなー。