matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

秋葉原で OFF 会

秋葉原

インターネットのひとたちが神田→秋葉原方面へ散歩とかしながら OFF 会をやっているという話を聞いたので、夕方頃から途中参加。いろいろ話を聞いておもしろかった。UDX オープンカフェみたいなところ→まんだらけビル探検→(おれだけ途中で抜け出して)ケバブ→公園でダベり→ほかの OFF 会(?)やってたひとたちとさらに合流して居酒屋→喫茶店、というかんじで夜半まで。

前半は人文系とか社会学系の比率が高かったのでオタ話中心、後半はアニメ系の比率が高まったので人文系の話題中心、というかんじでシフトした、んだったっけ、あんま覚えてない。四年くらい前のはてな界隈の話とかは結構出たような気がする。あとアニメおもしろいよねアニメ、というかアニメ以外があんまりおもしろくなくなったので相対的にアニメがおもしろくなっているのかもしれないね、みたいな話とかもあった。東京ローカルとネット通販だけで回っているごく小さな地球の話、とかもあった。あと我々はかつて夢見た未来の(残念な)具現化としての現在に対しても、やはり責任を取らねばならないのだ、という思いを新たにしたりとかした。けどそれが具体的にどのようなアクションにつながるべきなのか、というのは考えがまとまらない。それはつまり、ダメってことなんだけど。考えて生きる、という態度を貫いている若者の姿などみて、オタクエリートは輝いているなあと思ったりした。いうまでもなく、生きること自体には考えることなど不要だが、そうではない世界を選択することは可能で、しかし、これは厳しい。

秋葉原秋葉原秋葉原

写真はまんだらけビルの 3F の階段から。ていうか秋葉にまんだらけとかあったなんて知らんかったよ。むかしはラジオ会館にあったらしい。視界に入っても認識していなかった、というかんじか。