matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

斑鳩

このゲーム EASY といってもあまり簡単じゃない。HARD は相当むずかしい。難度変化には弾幕の密度とかもあるけど、それより重要なのが敵を破壊したときの撃ち返しだ。

難度 同属性ユニット破壊 逆属性ユニット破壊
EASY なし なし
NORMAL なし
HARD

斑鳩の自機は同属性の弾を吸収するわけなので、NORMAL まではとりあえず目の前の敵をなにも考えず破壊してよい。けど HARD の場合逆属性の敵を破壊したときも撃ち返し弾があるので至近距離でうっかり撃つとひどいことになる。ので、HARD の場合必ず「相手と属性を合わせてから撃つ」必要が出てくる。EASY の場合は撃ち返しがないので考える必要がないんだけど、結果あまり弾を吸収できないので力の解放(ホーミング攻撃)ゲージが溜まりにくくてやりづらい。というようなわけで、結局各難度毎に攻略をそれぞれ個別に組みあげる必要があっておもしろい。…とかいうようなこと考えてる余裕は全然ないのだった。ようやっと NORMAL 一面でクラス A+ が出せたところ。