matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Gears of War 2

GoW2 三昧の日だったといえよう。シングルキャンペーン Insane 攻略は置いといて、昼から T の家に行ってスプリットスクリーンで Normal CO-OP キャンペーン、夜から先週と同じメンバーで Horde 難度 Normal を 50 waves まで完遂、夜半から CO-OP キャンペーンを再開して結局最後まで。Gears やりすぎてフラフラのシオシオ。ほんと楽しい。カバー・乗り越え・飛び込み・ダッシュとなんでもこなす万能アクション A ボタンとリロード担当 R バンパーの手触り。L トリガで脇をしめて R トリガを引き絞る感触。カバーしつつ大雑把なあたりをつけて、敵のリロードタイミングで身を乗り出し、頭めがけて全弾撃ち込み、横っ飛びに掃射を避けつつそのままローディラン、走りながらアクティブリロード、次のカバーポイントに飛び込んでまた銃撃、という一連の流れの途切れなさ。ローディラン中 A ボタンを押さえる右手親指を人差し指に持ち替えて、右アナログをクイっと操作して視界を確保するのも楽しい。ガシっと握ってズガガガガと振動するゲームパッドの至福。ネットコード的にマルチプレイを北米から遠く離れた日本で遊ぶのには問題があったり(日本人同士でやってればいいけど人口少ない)するわけだけど、とにかくパッド握ってて楽しいゲームなんだからどうしようもない。手触り、手応えのゲームなんだよ。まずそこがいい。

  • Horde 終盤は、とにかく敵が固くてきつかった。GoWカバーリングアクションであるから、戦線は膠着が基本で、イコールコンディションならそれをどう突破するかという話になるんだけど、Horde 終盤の場合こちらが攻めるというよりは、出口の少ないスポットに立てこもって篭城するのが正しく、しかし出口を固めて待ち構えていても、敵の体力がありすぎて重火器でもないかぎり突破されやすく、膠着を維持するのが困難。
  • そこで活躍するのがブームシールド。盾を床に突き立てると障害物になるので、すり抜けたり乗り越えられない敵はそこで押し留めることができてハメ殺せる。盾はステージ武器として落ちてる場合もあるけど基本的には Mauler を倒すことで入手。ただ、wave の切り替わりで設置しなおさないと消えちゃったり、またなにかの拍子に外れて落ちちゃったりしてる(?)ことがあって安定しない。あと 10 wave の区切りで登場する Bloodmount は、障害物を乗り越えてくるうえにむちゃくちゃ寄せが速いので手に負えない。そこは気合で。手癖で。センスで。運で。
  • 最終的に「両方の出口を盾で塞いだうえに、Mortor で押し寄せる大型敵を片っ端からミンチに(それでもなかなか死なない)」みたいな状態を維持することに成功して、どうにかこうにかクリア。
  • あと重火器持ってない場合は、当然ダメージ効率を上げるため「パーフェクトリロード→全弾ヘッドショット→パーフェクトリロード」の繰り返し。立てこもりプレイだと弾切れのリスクもあるので、無駄弾を使わないという意味でもアクティブリロードに失敗するようでは厳しい。
  • ところで迫撃砲だけど、あれ R トリガを引いてる長さで飛距離が変わるのね。角度関係ないっぽい。ずっと「おかしいなあ、角度変えても遠くに飛ばない…」とか首をかしげていた。

で、Horde の Normal クリアしたあと Insane キャンペーンに戻ると妙に簡単に感じられて笑った。敵がやわらけー。これならいけるぜ感。でも、じゃあ Horde の難度 Insane ってどんだけなんだろうか…。