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DEAD SPACE

しのう

昨日のことだが二周目クリアした、アチーヴメント「Maxed Out」「One Gun」解除。Maxed Out あぶなかった、いよいよラスボス前というところでようやく取れた。後半かなり節約プレイをして進めたので辛うじてというところ。ともかく、一周目から二周目序盤で無駄弾撃ちすぎたな。たぶん難度 Easy なら切断に必要な弾数も少なくて済み、こんなにてこずることはなかったと思う。実績解除目的なら、難度 Easy を One Gun プレイで通し→難度 Easy を Maxed Out &全武器殺戮実績系解除までプレイ(「Epic Tier 3 Engineer」以外が全部解除したところでゲーム中止)→難度 Impossible 通し、という三周弱のプレイが最も効率がいい気がする。けどやっぱ普通に楽しいので一周目は難度 Normal でなにも考えずプレイがオススメということになるかなー。

ともかく GoW2 前に終わらせるというのがおれ内最優先タスクだったので、果たせてホッと一息。いいゲームだった。恐怖をありがとう。当分は御免こうむる。ところで、すごくどうでもいい部分なんだけど、このゲームのテクスチャってみょーに細かいっていうか、ほかのゲームと比べてもすごく綺麗かつ別にバリエーションが少ないわけでもないんだけど、どうやってんだろ。ほかにも、いろいろ邦ゲーっぽいテイストがありつつ近年の邦ゲーより出来がよかったり(具体的には LOST PLANET のボス戦っておれは楽しくなかったんだけど、DEAD SPACE の巨大ボスって戦ってて楽しかったんだよね、大した違いがあるわけじゃないんだけど、あれは何なんだろう)、あと何気にこれだけのクオリティのタイトルを一年半の開発スケジュールで 360/PS3/PC マルチ展開させる開発基礎体力問題とか、功夫を積んだスタジオは派手とか地味とか関係なくやっぱすごいなーというか。