matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

漫画オタ宴会

年末最後の OFF 会に行っておきたいかなーという気分もあり、漫画オタ宴会に参加。といっても今年おれはアニメリハビリとゲーム三昧で、漫画はほとんど読まなかったかんじなので、お題の「今年よかった漫画を語ろう」的なアレについてはあんま噛める話題がない、ということもあって、ちょっと迷った。けどひまには勝てんのでやはり行った。この中途半端モチベーションで失敗するパターン先週もあったよな…と懸念したが、またしても曖昧に酒飲んだ時点でグデーとなってしまいダウン、酩酊というより寒気と鈍痛に襲われて途中退散。どうもこの年末は宴会で開幕にメシ食わない状態で酒飲んでしまって終了のパターンが連続してダメなかんじだ。職場の忘年会とかでも一杯目でもうアガってしまってだめだった。酒耐性が極端に低下している。かけつけの一杯を断らないといけない体になってしまったというか、体の芯に疲れが溜まってるんだよな。もともとは酒に弱いわけではないのだが、内臓がうまいこと働いてくれてないかんじ。

一応ほかのひとがもってきた漫画とかパラパラと読んだりしておもしろかった(「黒執事」とか)。あとチェブラーシカを薦められたのでやっぱり見るかという気分になった。以前 M さんにもおすすめされてミトンと一緒に DVD を借りたんだけど、結局見ないまま返してしまったのだよね。あと漫画というよりはアニメのほうでちょっと聞いてみたいこととかがあったんだけど、いまいちつっこめないうちに帰ってしまったので残念(ぽてまよ電脳コイルまなびストレートグレンラガンらへん)。あと今年の収穫としては「うっかりペネロペ」(http://www3.nhk.or.jp/anime/penelope/)がよかったっすね的な話をした。ほんと NHK アニメにはハズレがないので万人におすすめであり受信料を惜しむべきではないが、ところであれよ社会人としてのおれが NHK アニメの世界に帰着することができたのには、HDD レコーダによる番組名録画が可能になったという科学的な恩恵が大きいよなと思ったりした。NHK のアニメて 5 分とか 10 分とかが基本だし番組結構多いうえに再放送がこれまた多いので、全部把握しようとすると件数も多いしちまちましてるし要するにめんどいのだけど、いまどきは番組名適当に放り込んでおけばメディアセンタが勝手に録画しといてくれるわけよね。新作とか再放送とかお構いなしにとりあえず録画しといて片っ端から見て疲れたら見ないまま消すのもアリ、くらいの態度で見続けるぶんにストレスがない。そうか、そもそも番組名予約とかって基本的に RSS リーダと同じなんだな。宴会と関係ない話になった。