matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

旅行記録 071230

東京駅

年末年始は旅行なのでそのあいだの Twitter ログを増補改訂してお茶を濁すぜシリーズ。一応関係ありそうな発言を拾うので初回は 12/28 らへんのログから。30 日分はほぼすべて拾う。

  • 20:13 12/28 おれの年末年始の予定は、「人類は衰退しました」二巻をポッケに入れての地方巡業。衰退した人類世界を肌で感じつつ人衰節を噛み締めつつ「あーやっぱねこめ〜わくで十分だわ」とか思ったりする予定。
  • 20:14 12/28 にんげんーひるねねこひるねひるねー(ひーるねー)。
  • 13:08 12/29 EM ONE 用の動画変換のうまい具合設定がわからず苦戦。
  • 05:01 12/30 れいによって旅行といっても準備の必要がほとんどないので、夜半に再放送で TV ドラマ「SP」(http://wwwz.fujitv.co.jp/sp/)序盤エピソード一挙放送をみた。スーパー SP タイム発動!ていう演出がおもしろかった。これ「ASSASSIN'S CREED」と似たようなシステムでゲーム化できそう。…というように、UBI モントリオールは「この番組を UBI モントリオールが作ればおもしろそう」と思わせるようなタイトルを多くリリースしてるかんじだ。なにか TV 的なコンセプトに通じるウケの取り方ってあるよな。そういう流れにきっちり乗っけてくる。
  • 06:41 どうにかトップ 2 だけは EM ONE でまともにフルスクリーン再生できるビットレートエンコードできた。そこそこ汚いが、まあべつにそこは拘る部分でもない。とりあえず 16:9 の再生に無駄なく全画面使えるってのはスッキリ感的にも重要であるし。これもって旅立ちの時か今。いや、やっぱりハヤテのごとく最終回(といってもまだ続くんだけど)みてからにしようか。
  • 08:47 なんとなくアガってきたので出発。
  • 09:18 昨日のニュースだと新幹線の乗車率はすごそう。指定席とか貧乏くさいので使わないんだけど、使いたくても満席の状況らしい。飛行機は怖いので選択外であり調べてない。
    • なぜ指定席が貧乏くさいのかという話を補足すると、あれよ「貧乏には耐えられるが貧乏くささには耐えられない」問題につながる。自由席というのは何時の便のどの席に座っても良いわけだから自由だが(そのかわり同じ自由席チケットを持った者同士の競争を避けることはできない)、指定席というのはどの便のどこに座るとあらかじめ予定を決めて行動しなければならない不自由を具現化したものだ。あらかじめ自分の未来を束縛するのは貧乏くささそのものであり耐え難い。窮屈や立ちっぱなしと抱き合わせの自由を謳歌すべきである。まあ実際には、新幹線の座席指定は自由席チケットの追加オプションであるから、指定席チケット所持者は「指定席を取ったうえでその権利に固執せず、場合によっては自由席競争に参入する」などといったオプションをとれるわけなので、指定席チケットを買うほうがより自由なのだがまあ。しかし新幹線行程五時間程度、命の取り合いでもなく全行程鈍行の青春 18 きっぷサヴァイヴァーでもなし、安上がりに競争と自由のセット販売でやりすごすのが性に合っている。
    • おれがどのくらい飛行機を怖れているのかというと、「飛行機に乗るときと散髪屋でヒゲを剃ってもらうときは、死の覚悟を決める必要がある」と感じている程度だ。なんらかの価値に換算するとおれの命はそんなに高くないので、大した質量の覚悟だとはいえないし、実際それなりの頻度で飛行機には乗るし散髪屋でヒゲ剃りもお願いしているのだが、「仮にいま死んでも納得できるかな?」という類の内なる対話は、やはりあまり気分のいいものではない(ある種荒涼とした爽快さはある)。空港のロビーとか散髪屋の椅子の上とか、座り心地は悪くない場所とはいえ、結局「やっぱ乗らない」という選択はしないのだという前提で、限られた猶予時間内で脳内参議院を強引に通過させねばならない。時間は気持ちを待ってくれないのだ。時間を追い越す速度の気持ちを持ったことはない。
  • 09:26 東京駅着。
  • 09:35 東京駅ホーム。すげえ並んでる。でも埼京線ラッシュほどではない。
    • 結局どうにかこうにか座ることができた。フリーダムシート!でもまあたぶん途中下車だな。座りっぱなしでは腰が痛いし、ホームの喫煙スペースで煙草休憩もしたいし。新幹線にはいまだに喫煙車輌もあるが、やっぱ寒風吹きすさぶホームで吸ってこそ煙草休憩といえる。
  • 13:19 あまりにけつがいたくなり岡山駅で一旦下車。
  • 13:31 岡山駅新幹線ホームでは EM ONE 通信可能。
    • 腰伸ばし&空気吸い&煙草休憩を経て、新幹線の次の便に乗る。東京駅は始発だったので座ることもできたが、途中から乗って座れる余裕などあるはずもなし。というかドアから廊下に入るのにも苦労した。
  • 14:20 広島駅通過。
  • 14:49 こんな山ばっかり見たの TDU ぶりだよ。
  • 14:51 新山口駅通過。
  • 15:12 九州上陸。
  • 16:07 雪ふってきたよおい。
  • 16:29 すげえ。自動改札でスイカが使えん。
  • 16:43 いやー衰退しとるわ人類。やはり「人類は衰退しました」は地方の物語だね。というわけで二巻かわねば(結局東京では買う機会がなかった)。駅前商店街を探し回って、ほどなく買えた。GAGAGA 文庫が苦労せず手に入る程度には衰退していないかんじか。
  • 17:10 ゲーセン。デスマ人気やね。この種の閉塞は都市部も地方も差はないというか。
  • 17:30 セカイって言葉がある。EM ONE の電波圏内のことだ。まだおれはセカイに居る。その外側に触れていない。
  • 17:35 EM ONE の USB 給電開始。
  • 20:12 バッテリ余裕ありそうなのでトップ 2 みてるんだけど、いやー三話の沢城みゆき氏の演技は本当に凄いっていうか神懸かりだ。凄すぎて役作りになってない。どこまでがチコでどこまでが沢城氏なのかわからない(関連→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070203#p3)。
  • 20:19 あとじつはおれ個人的には声質として沢城みゆき氏を、かなり嫌いなほうなんだけど、トップ 2 の沢城声は嫌いになれないかんじだ。