matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

EM ONE to 携帯電話、失敗

EM ONE から携帯電話へのデータ受け渡しは大雑把に三つあって、ひとつは EM ONE から携帯用のメールアドレスに送る、ふたつめは両方で Gmail を使う、そして三つめが SD カードを入れ替えるだ。どちらかの端末が通信圏外になると、取れる手段は SD カード一択ということになる。

で、今回旅行のため確実に EM ONE の圏外には行くことになるのだが、携帯電話までも圏外となる領域に滞在する時間は読めない。案外通じたままかもしれん。基本的に旅行中日記作業を遅滞なく行えるとは想像していないが、あるいは移動や待ちの時間でひまになったりすることは想定され、「あーひまだ、日記でも更新するか」と思ったときそれが行えるかどうかは確認しておかなければならない。携帯電話を機種変更したあとに EM ONE を契約したことからもわかるとおり、おれは携帯電話を 140 字以上の長文入力メディアだとは思っておらず(≒ MovaTwitter は OK、てことだ)、自然日記は EM ONE でという話になるが、でも EM ONE が圏外になった場合スタンダロンではてダ更新はできなくなる、となると、つまり、「txt 入力は EM ONE で行い、そのファイルを SD カード経由で携帯電話にもってきて、そのファイルをコピペしつつ携帯電話のブラウザではてダにつなげば、ちょっと面倒だけど日記更新できるんじゃ?」という可能性が要検証となる。

で試した。携帯電話だと txt ファイルは開けるんだけどコピペができないっぽい。だめ。なんかやりかたありそうなんだけど。うー。まあいいか。今回はべつに。