matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Google Reader いいかんじ

PGR4

Google Reader 使ってみて便利だった。これは良い。はてな RSS には戻りたくなくなった。というか RSS リーダとして、はてな RSS はどうなんだって話なのだろうね。現代は 2008 年なのだから WWWD とか WWWC みたいな自動巡回ツール的なインターネットから進歩しなければならないのですね。

  • 巡回チェックが速くなった。
  • 「めんどいので全部 RSS リーダ上で読めればええやん」側のひとの気持ちが具体的にわかった。
  • 単純に最近はてな RSS のレスポンスが低下していたので、元々レスポンスの悪くない Google Reader の挙動は快適。
  • 検索便利。「膨大なデータを溜め込んでよいのは優れた検索力があるからだ」「優れた検索力に意味を持たせるには膨大なデータを溜め込むべきだ」という基本思想を体感させる。
  • ブックマークのチェックなどは、どのみち Hatenabar 使ってるのであんま不自由なし(ポップアップ表示する系の機能拡張は、ノート PC のスペック的に負担になるので使ってない)。
  • たぶんだが、これに似たツールを使い続けると長文の読み飛ばしをするようになる。速いツールを使うことによりさらなる高速化へのモチベーションが生じてしまうという問題。どこで調整かけるかだな。スターとかか。一考。
  • ノート PC で通常版、EM ONE でモバイル版(http://www.google.com/reader/m/)を使うことで家と出先で完全同期。クラウドコンピューティングていうんですか最近は。同期なんてめんどいので最初からネット側に置いてあるマスターを取りに行けばいいんですよ的な考え方は。
  • もうひとつモバイル版があるんだが(http://www.google.com/reader/i/)、この「i」は i-mode じゃなくて iPhone の i なのだね。世界的な意味での i は今度 iPhone ベースがデファクトになってゆくのだろうかなー的な話が去年あたりにあったような、なかったような。EM ONE でも JS を ON にすれば読めるが、おれは EM ONE では JS OFF にしてるのでこっちにはアクセスしない。Web 2.0 的ななにかをモバイルに持ち込むのは一世代早いと思うんだよね。組み込み的なアレ(=iPhone)ならいいけど、その環境に思想違いな WM 端末でフリーライドするには体力が追いつかないというか。
  • でも携帯電話でモバイル版にログインしようとしてもできなかった。ノート / EM ONE / 携帯電話の三つで完全同期できるってのが理想なんだよなー。とくに RSS リーダは脳へのインプットだけで脳からのアウトプットがないので、端末への入力デバイスがチープでも良い=出先ではバッテリの心配をする必要がある EM ONE より、バッテリ十分な携帯電話でアクセスできたほうが良い、わけなので。
  • というわけで、いまのところの日常に完全に溶け込ますには微妙にかみ合わないのだけど、といってはてな RSS に戻りたいわけではなく、うーむというかんじに。やっぱ LDR も試すか。でも RSS リーダに関する悩みでそんなに新しいこといろいろ試してみる気はあんまりないので、モチベーション溜まり待ちかなー。