matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Podcast 近況

  • Podcast アプリに登録した番組はすべて自動ダウンロード設定にしるんだけど、古い放送は自動ではダウンロードしてくれてないのもあり、それでもストリーム再生?できるっぽいので、わざわざ DL 待たなくても聞ける。でも DL してない番組は再生速度変更できないっぽいので若干不便(テンポのゆるいものは 1.25 倍速消化がデフォルト)。まあ DL してから再生すればいいだけ。で、やはりなんだか PC 側の iTunes との同期が妙なかんじだ…。
  • 地獄!意識の高いオタトーク podcast
  • podcast におけるオタク文化を「サブカル」と称する傾向って何なんじゃろね。オタクをヲタクと呼ぶトライブみたいなのと似たアレなのかな。「アニメ、漫画、ゲームなどのサブカル」という言い方で、じゃあそれらを好きな自分の呼び名はというと「オタク」なのが不思議なかんじなんだよねえ。いや中には執拗に自分を「オタク」と呼ぶのを避けてるひとも居るんだけども(←「オレはアニメ漫画ゲームとか消費してるけどダサいオタクじゃないのでサブカル」みたいなの。これは立場としてむずかしことないので納得しやすい)。
  • 大概のオタ podcast 退屈ですよ!正論だけど退屈ですよ!とか言ってるけどわりあい楽しんで聞いてるんよ。やっぱ関西のおいちゃん風のオタトークの人柄感とかええな。すっげー聞かなくてもいい podcast というのは存在するけど、そういうのこそ聞き漏らしてるおもしろさとかありそうな気がして入念に聞き返してしまうので、無駄に疲労している。あまりにトーク傾向が合わないぶんについては、聞かずに再生済チェックを入れようかと悪魔が囁いたりもするけど、素人番組なんだからどこでアタリがくるかわからんし。やはり全部聞いてしまう。
  • あれね往年のアニメ感想系日記めぐり的な成分は、ある程度摂取できるかもね。なにかについてのボンヤリした感想が聞けるって、おれには必要なことだわ。
  • しかし、オタダラトークラジオて長いんだよな。1 本 1,2 時間くらい普通にあるのでなかなか消化が進まない。その状態で残り 300 本くらいあって、さらに追加しようかというところ。やっぱ番組は 1 本 20 分くらいがちょうどいいと思った。長くなったら 20 分単位でセクション切ればいいわ。それくらいの尺で、番組が適当に入り交じってるのを古い順に聞いてるとバラエティ感あって胸焼けもしない。