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Portal

難度 Anvanced をクリア。最終面がむずかしかった。観察&正確性&スピードじゃよ。次はー、最短時間クリア・最少ポータル設置数クリア・最少歩数クリアに挑戦…の前に、Camera shy のアチーヴメント(監視カメラを片っ端から壊す)を解除しとくか。ていうかちょっとだけ Least Time やってみてへこんだ。ちゃんと腰を据えてやんなきゃだめそう。燃えよ Speedrun 魂っていうか。

詰まっていろいろ試してるうちにわかったこと。

  • キューブは投擲可能
    • X ボタンまたは RB でものを掴む←→離すという操作が可能だが、「ものを掴んだ状態で R トリガ」で掴んだものを放り投げることができる。といっても大した距離は飛ばせないのだが、まあこれで稼げる手数もある。
  • 次元の狭間に引っかかることで空中静止可能
    • まず地上壁面 to 空中壁のポータルを作り、出口(空中 A)側のポータルに完全に入りきらずに、Portal 銃の先端だけが向こう側にはみ出すようなかんじで中途半端にポータルに入る(ポータル発射可能のサインがギリギリ出るところまで)。その状態(空中側の視界)から、また空中側のどこでもいいので壁面に(空中 B)、入口(地上)側に設置していたポータルを再配置する。すると、通常なら PC は空中 A 側にはじき出されて、そのまま床に落下してしまう。そこで空中 B へポータルを再設置するのと同時に、ちょっとだけ後ろにさがる。そうすると、一瞬ポータルの行き場がなくなったあと空中 A から空中 B へのポータルが開き、空中 A と空中 B の狭間に引っかかることで静止可能。当然そのまま空中 C、空中 D と連続して移動できるので、ポータルを設置できる壁さえあれば床にまったく触れることなく移動しつづけることもできる。

監視カメラは、設置してある壁に重なるようにポータルを撃ち込むことで壊すことができる。ポータルを設置できない壁の監視カメラは、壊さなくても問題ないらしい。