matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Tap Defense

バージョンアップされたので遊んでみたけどむずかしくなっとるね。Arrow タワーの売却価格が下がってるのはバグフィックスのひとつだろうけど、まあおれは Bomb と Ice と Storm でこれ最強路線なのであまり影響はない…のかというと、最近は Arrow 安売りで初期資金を随分ラクに稼いでいたので結構厳しい。バランスとしては修正後のほうがゲームらしくなって楽しめるようになってんだけど、そもそも TD てプログラムとしてはなるほどなあと思いつつもゲームとしては如何なもんよという感覚があるのでアレ。あと、Interest Rate の初期値がたまに 3 になってるような…。いや 2 のときもあってよくわからん。なんだこれ。変動相場なのか?

難度 MEDIUM は普通にやったらクリアできそうなかんじなんだけど、もはやノーダメージ以外では満足できん体になってるので、途中でうっかり一匹見送ってしまいリセットの繰り返し、かなりむずい…って書くとゲームっぽいんだけどそうじゃないんだよ。TD を表現するのには「簡単←→難しい」じゃなくて「ゆるい←→狭い」ってかんじ。状況に対する結果的な最適を導き出し続けるプログラムの一部と化すのが正しい TD プレイヤの姿なのだから、なんかそれは楽しいというべきなのかという…まあいい、やめた。wave 30 台後半までは行くんだけど、ここが壁というようなこともなく、わりと毎度詰まる wave は不定だ。毎回タワーの設置&アップグレードが同じで、敵の編成も同じなら同じ結果になるのかといえばそうではなく、群れの出現密度の振れ幅によってタワーの攻撃スケジュールが毎回違ってくるわけなので、たまたまスクラムになってるところを速足のクリーチャーに突破されるとそこで終わる。

レジュームじゃなくてセーブができるといいんだけど、セーブなんか出来たら運良く貧乏編成でもどうにかなる組み合わせで延々稼ぎプレイを試すことができるようになり、たぶんつまんなくなるだろうしなあ。むずかしいところだ。いやそれ以前に、ノーダメージ or ダイないまの感覚を取り払えという話よな。まだ難度 HARD は試していない。