matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Halo 3

ところでこの日記に上げている Halo 3スクリーンショットは、すべて THEATER モードの写真撮影機能で保存したものだ。具体的にいうと、Halo 3 では自分が遊んだゲームが、キャンペーン or 対戦、シングルプレイ or マルチプレイを問わず、すべてのプレイデータが自動的に一時保存されており、それらをあとから THEATER モードでリプレイすることができ、気に入ったリプレイは個別に保存可能で、またリプレイは一時停止・早送りが自由(対戦なら巻き戻しも自由だけど、キャンペーンの場合巻き戻しができないようだ)で、カメラは全プレイヤの一人称視点 or 三人称視点 or 完全フリーカメラへ切り替え自由、さらにどの瞬間からでも写真を撮影したりショートリプレイを切り出したりできる(さらにいうと、この THEATER モード中も、Halo 3マルチプレイが可能となっている、つまりフレンド同士で過去の対戦のリプレイを一緒に見ながらボイスチャットでお互いや敵チームのプレイ内容をレビューしたり、馬鹿リプレイを見てゲラゲラ笑ったりとかできるようになっている)。どのみちリプレイ自体はゲームエンジンで駆動しているわけなので、その再生には 360 本体が必要となるが(PC で見れるリプレイムービーを作成したければ PC 側でビデオキャプチャ等別途作業が必要)、写真については JPEG 画像なので面倒な手間は要らず、撮影したら「自動的に名前をつけて Bungie.net に送信する」というオプションがあり、2 ストロークでその操作は完了する。あとは Bungie.net にアクセスして画像をダウンロードすれば OK。難点を挙げるとすれば Forza 2 や PGR3&4 ほど充実した写真機能とはいえない(画角やブラーなど調整項目がない)というあたりになるが、まあそこまで望むんなら 360 のそのまた次の世代のゲーム機を待て、という話になるかと思う。あとはまあそれこそ PC 側に吐けるんだからそっちでレタッチするとか。

で、まあ自由度の高いカメラだけに大概のことはできる。アングルを固定してちょっとずつ時間を進めた写真を複数枚撮って、それをあとから PC 側で切り合わせれば、

Halo 3Halo 3Halo 3

とか、

Halo 3Halo 3Halo 3

こんなかんじの画像も作れる。自由レベルエディタ機能「Forge」と併用して、ちょっとがんばればフィルムコミック風漫画とかできそうだな。まあふつうはそういうの動画でやるんだろうけど。