matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

PROJECT GOTHAM RACING 4

PGR 4

PGR4 の新フィーチャーといえばなんといってもバイクなのだがこれ最高だね。最初車で走ってたけどもうなんかバイク以外で走りたくなくなってきた。というのも PGR4 をおれの感覚でいうと「車重を感じながら力でそれを捌いてコーナーをやり過ごしていく」というワイプアウトに近くそれを進化させたようなかんじなので、正直いって車重が軽く小回りの利くバイクのほうが、車にはない転倒リスクを差し引いても、まだやりやすいってのがある。それは本当には違っていて、バイクと車ではライン取りの自由度で車のほうがラクとかいう問題があるし、だいいちバイクの機敏さを失敗のリカバリに使うとか悠長な考えで勝てるわけがなく、おそらくはそのすべてをコーナリング勝負でのリスク取りに費やしていくというのが本来的なのだろうと思うが、まだそんなよゆうが。あとマニュアル読んでないのでいまいちトリックとかの出し方がよくわからん。なんかやってるとき一応出た。後輪走行と前輪走行のやりかたはなんとなくわかった。いずれ加重を制御して車に戻りたいとも思うが、バイクでいい具合にも曲がれんうちに考えることでもないなという気がする。

で Live 対戦もバイクで出てみたんだけどあれじゃねーバイク勝てんね。いやバイクで勝つためのテクニックがおれにまだないというのが要因としてデカいが、コーナリング中車と接触して吹っ飛ばされる率がかなり高いのでふつうにいい勝負しててもそこで置いてけぼりくらう。せつなさ。でもまあそこはな。いまのところまだ車もバイクも走行ラインがだいぶかぶったりとか、うまい具合の避け方かわし方が互いに身についてないとか、いろいろあるし。いずれエクストリームな対戦で盛り上がったりすることもあるだろう。いまのところおれのバイクレースは「開幕ダッシュで一発芸を決めて第一コーナーで車に吹っ飛ばされて終了」というゲームになってる。もっと攻めまくらないとスタートラインに立てないよなー。