matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Halo 3

Halo 3 | 光学迷彩

とりあえず難度 Normal ではじめてみた Campaign も終盤まできた。もうあと少し。マルチプレイにも手を出している。楽しい。充実している。もっと時間がほしい。

にしても Halo 3 における 360 と PC の連携は今世代で望みうる最高水準のものだろう。最近の大作 360 ゲーは(ゲーマータグと紐付けられた Windows Live ID でログインする)特設サイトと連携して、ほとんど常識的にゲーム内データをある程度 PC サイトでも閲覧できるかんじに整備されているのだが、Halo 3 の場合 360 側で見るよりもより詳細なデータが web に載ってるといってもいいほどだ。Halo 2マルチプレイ全然やってないので知らんかったが、その時代からの蓄積が豊富にあるからここまでできたってことなんかなー。

360 のゲームプレイと連携しているサイトは、運転ゲーだと Forza 2 や PGR4 など。

  • Forza Motorsport 2
    • http://forzamotorsport.net/
    • フォトモードで撮った写真(jpg | 1280x720)の表示&保存などができる。
    • トーナメント・オークション状況、ランキング、フォーラム
  • PGR4
    • http://pgrnations.com/
    • フォトモードで撮った写真(jpg | 1280x720)の表示&保存などができる。
    • 国対抗のランキング、リーダーボード、フォーラム
  • Halo 3
    • http://www.bungie.net/stats/Halo3/
    • フォトモードで撮った写真(jpg | 1920x1080)の表示&保存などができる。
    • フォーラム、メッセージ送受信、グループ作成&編集
    • ほかのユーザとのファイルシェア、リプレイデータ等のダウンロード指定。
    • キャリア、対戦の詳細データ閲覧(本当に、むちゃくちゃ細かい。さらにプリレンダなマップ鳥瞰図上での自分やほかのプレイヤの対戦中の動きなどをグラフィカルに閲覧できるモードもアリ)、ライバルのアカウントとの連携。

もちろん 360 にはダッシュボード機能によるゲーマー同士の連携等、単体で十分なコミュニティ機能が備わっているのだが、そこで収まらずマッチングの待ち時間などに PC 側でリザルトを確認しつつ次の対戦へ没頭していくというかんじになり、つまりそれは部屋中に Halo 3 が充ちてくるような体験であり、すごい時代になっちゃったなーと感動する。とりあえず 360 あそぶときは脇にノート PC があったほうが絶対に便利だ。フレンドとのメッセージの遣り取りも、長文テキストメッセージを送信する場合には 360 のダッシュボード側じゃなくて PC から http://live.xbox.com/ のメッセージセンタにアクセスして、そこで書いたほうが早いし。