matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • Twitter のデザインがリニューアルてちょっとかっこよくなった、と思ったら Twitter_reply_notifier(http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/20070602#1180784428)が利かなくなった。ユーザが独自に拡張できる機能にはこういうことがけっこうあるかんじだな。
  • はてなダイアリの「その場編集機能」(編集画面に行かなくても、あたらしい日記を書いたり過去日記の編集ができる)が実装された。なんかまたぞろ Ajaxweb 2.0 ってかんじか。便利は便利なんだけど、おれのような「編集パートと公開パートは明示的に分かれているほうがきもちいい」勢としては、ちょっと居心地が悪くなった。
  • あとこの機能がついたことで、はてなにログインした状態で他人の日記を見ると、その日記の各エントリの編集画面が覗くことができるようになってしまっており、これまずいんじゃないかなあ。まあ本人のアカウントでログインしていないかぎり「登録する」ボタンは出ないようなので、実質的に危険はないんだろうけど。危険はなくても「なんかきもちわるい」のレベルがだいぶ高いっていうかきもい。きもいよー。
  • もうひとつはてなダイアリについた「その場ページ移動機能」はー、アレか手動 AutoPagerize 機能か。これはけっこういいかんじだなー。ノート PC でみてるぶんには GreaseMonkeyAutoPagerize が利いてるからどんどん次のページが表示されてしまうのでページ下段までたどり着けないのだが(ボタン押そうにも押せない)、EM ONE でみてるぶんにはこれイイ。できればもうちょっと指で押しやすいようにボタンがでかいといいかな。