matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

SVG Cats をいらんことに使うのが楽しい

SVG Cats というフリーソフトがあり(2 もあるらしく、そちらはシェアウェアとのこと)、これが大変べんりなんだけど実用にはまったく関係のないことばかりして遊んでいる。

一般的な使い方は、まず、キャンバスをダブルクリックしてキーワードをいくつか入力していき、ダブルクリックドラッグでキーワード同士をラインでリンクします。 リンクラインはキーワードに追従するので、配置の調整が楽にできます。この機能を活用することにより、キーワードを整理しながら考えをまとめていく、アイデア・プロセッサとして使うこともできます。

フローチャートとか手軽に作れるんだけど、もちろんそんなことには使わずおれが学生時代出入りしていた一部ギスギス系サークルの人間関係の書き出しに没頭している。自分以外にこの図をおもしろがれるやつはたぶん居ないと思うが、しかし自分にとってはむちゃくちゃおもしろい。あんなことあったこんなことあった、とか思い出しつつ整理してみて、うまいこと構成を書き出せたなと思ったときの達成感も得がたい。これタイムラインを設定できたら最高だなと思うけど(時期別の派閥勢力推移などを書けたい)、まあそのへんはシート分ければいいか。恋愛でドロドロしたり権力でギスギスしたりサークルクラッシャーで揉めたり、いろんなサークルがあったなー。

そこいらへんのアレは当然門外不出として、毒にも薬にもならないサンプルとして「らき☆すた」アニメ版の現時点での登場人物人間関係を作図してみた。

  • らき☆すた

SVG 形式で保存してもあんま取り回し利かないので、画面を Printscreen して PNG で保存、あとで適当に色付けたり影つけたりとか加工(色付けは SVG Cats 上でもできるけど)。で出来上がり。