matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • デスクトップ PC
    • ブラウザのメジャーアップグレードについては手作業のほうがいいかんじするけど、マイナーアップグレードについては Firefox みたいに更新があればポップアップして OK 押したら勝手にダウンロード&インストールしてくれるってのがラクだ。Sleipnir も起動時に確認ウィンドウが出て自動アップデートしてくれるようになってた。残るは Opera か。
  • EM ONE
    • NetFront 3.5c が期限切れしたので入れなおし。いちいち入れなおすのめんどいので、これも自動更新的ななにかで対応してほしいなあ。べつにボタン一発でできるべきとかではなくて、期間過ぎると起動できなくなるかわりに、ACCESS 社のサイトにしかアクセスできなくなるとかそういう。NF を入れなおすためにほかのブラウザが必要ってのは理屈としてわかるけど、もう NF 以外のブラウザを使いたくはないんだよという…。
  • Twitter
    • べつに SPAM 目的じゃないようだったんだけど、follow してない bot が @ 飛ばしてきたので block した。面倒なことになってきてるのかもわからんな。
  • ウェブカレ
    • なんとなくウェブカレhttp://web-kare.jp/)という SNS っぽい何かにアカウントを取ってみてから、女性向けサービスであったことに気付いた。ネットでよく知られるギークのひとがプロデュースしているらしい。しかし適当に新興サービスにアカウント作るときの癖で、リマインダでもつけとかないと定期的にアクセスする習慣は定着しそうにない。
  • はてなハイク
    • 機能感でみるとかなりいいかんじなのに(Twitter とハイクなら Twitter だけど、Wassr とハイクでいえばハイクを取るかんじ)、いまひとつ心にガッチリ引っかかるものが見付からないなー。あと EM ONE や PC で mobile ページを見ると Following メンバのタイムラインが見れるんだけど、携帯で mobile ページを参照すると自分のエントリだけのタイムラインになってしまって確認メディアとしてはパワーダウン(リンクを辿ればほかのキーワードのタイムラインも追えるんだけど手間がかかるようになっているし、グローバルタイムラインは参照できないようになってる)。同じ mobile モードではあるけど、UA で振り分けてるのか。まあ携帯なんて不便なんだから、携帯電話からアクセスするときは足元だけ見て満足しろやという話か。あと携帯で見てもやっぱ本文の横幅が最大化されず全体的に読みづらいかんじ。この本文幅は誰をしあわせにしているんだ。
    • あと一ページの表示件数を設定できたい。その上限値でしか使わないと思う。