matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

部屋読

最近、僅かずつだが家の中で本を読む習慣が復活しつつあるが、そのための環境として自室の具合があまり良くない。おれの部屋には万年床があって椅子がない。ゲームは布団に胡坐で事足りるが、本はできれば椅子とかに座ってよむのが良い。かれこれ二十年近く寝ながら読書の姿勢を研究してきたが、やはり本は寝ながら読むものではないというのが結論だ。可読性を落とすか、腕を疲れさせるか、腰を痛めるかして、何かを犠牲にしなければ椅子に座って読むのと同じくらいの快適さは得られない。だからおれは基本的に読書を「移動中」「近所の公園」「散歩しつつ」など、屋外で行って、椅子のない自宅での読書を避けるようになっていたという事情もある。

となれば、かれこれ四年ばかり購入検討している NY CAHIR X(http://www.malsyo.co.jp/NY_X.html)をいよいよ購入すべきかという話になる。椅子が入れば Forza 2 もハンドルコントローラで遊べるしな…。でもそうなると、部屋の狭さの問題で椅子と布団が排他的な関係にならざるをえず、おれの万年床がその地位を失う。それはな。どうかな。そこまでするほどのことかな。これは部屋の狭さの問題であり、また生活スタイルの問題であり、金やゲーム愛の問題ではないが、しかしそこにも大きく絡んでくるところなので、やすやすと決めるわけにはいかない問題だ。