matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ファミコンウォーズ DS

まだクリアしてないミッションもあるし、評価 S に届かないミッションもあるが、気分的にはだいぶ遊び尽くしたというかんじだ。まだやり足りないといえば対戦だが(というより対戦がやりたいけどなかなかその機会がないのでトライアルを延々やっていたという感覚だが)、こればかりは相手がいないとどうしょうもないところだしな。FWDS の対戦はなにしろ時間がかかるので、続編が出て Wi-Fi 対戦などに対応したとしても、たぶん「負けそうになったほうが回線切断」など NDS Wi-Fi ゲーお馴染みの光景以前の、「負けそうとかじゃなくて眠くなったとかほかの用事があるので回線切断」など普通にありそうで、どのみち現在の様式ではネット対戦向きでないし、サーバ立ててターン更新期限 24 時間とかの PBM 的対戦とかでもないと、暮らしのうえでの対戦相手の有無が、このゲームの対戦可能性のすべてとなる。

そろそろ 2 に出てほしいよ 2 に。キャンペーンモードとかは特に要らん。トライアルモードだけ強化してくれ。この 1,2 年の中で FWDS は、相当遊んだゲームの中の一本ということになるだろう。それともまだ全然遊んでないほうのショーグンに乗り換えれば、さらにまだ遊びこめるかんじになるだろうかな。