matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の漫画

漫画

「今日は特に追っかけていないけどなんとなく評判がよさそうなあたりの漫画の、最新刊だけを買ってみよう」というテーマでみつくろってきた二冊。

  • 苺ましまろ 5 巻 / ばらスィー
    • 理由
      • アニメは全部見て、おもしろかった。漫画もそこそこ楽しめるのだろうという感覚はあった。けどまあ自分で単行本を私有しておくような漫画ではないかなというかんじ。
      • 直前にネットで「コマ割りが素晴らしい」というような評判を見たので、どれほどのものかなと気になった。
    • 感想
      • わりとふつう。読み終わったので誰かほしいひとにあげる予定。ほしいひとが居なかったら適当に T の家にでも置いてこよう。
      • 「コマ割りが素晴らしい」っていうのはー、うーん、どうかな。おれはあんまり。おれがすばらしいと思うコマ割りというのはわりとベタで、高橋ヒロシ「クローズ」とか小林まこと「1・2 の三四郎 2」とか岡昌平「機神兵団 APOCALYPSE NOW」とかああいうかんじなので。これはまだ削れるなーと思ってしまう。いやこれより削っちまうとたぶん萌えがなくなるんだよ。そういう話なんだとおもうよ。
  • トニーたけざきガンダム漫画 2 巻 / トニーたけざき
    • 理由
      • トニーたけざき氏の漫画が好きだから。
      • ていうかこれはおれ一巻買った覚えあるんだけど、どこか行った。おもしろいし買いなおすか。トニたけ氏の漫画は「岸和田博士の科学的愛情」の二巻だけ手元に残してるんだよなー(二巻の展開が科学的に燃えるので)。
        • 二巻といえば、そういや「墨攻」の漫画版も二巻だけ手元に置いてるな。「穴攻」のせめぎあい描写がすばらしいので。なんかそういう「シリーズの二巻目は燃える」みたいな法則があるのか。
    • 感想
      • これは良い!!!けど予想していたおもしろさとはちょっと違った。今回トニーたけざき氏の漫画力(ちから)はあまり前面に出ておらず、ひたすら実写ジオラマ漫画になっている(やってる内容は氏のいつものノリ)。そしてそのジオラマ漫画の出来が良い。なんかねーおれこういうの好きなんじゃよねージオラマ吹き出しついててコマで話が進むようなやつがフルカラーで読めたらいいなーと思っていた。毎回写真としても凝ってるし CG 合成もいいかんじだし話もアホみたいだし理想的。ていうかこの紙質とサイズじゃ勿体無いのでいずれ大判なやつも出してほしいな。
      • それにしてもトニーたけざき氏の安彦良和氏タッチ再現能力はすさまじいな。THE ORIGIN で「実は何巻の何ページは安彦氏じゃなくてトニー氏の作画でしたー」とかいうネタがあっても誰も気づかないんじゃないか。