matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Forza Motorsport 2 体験版

グラフィック関連。背景はアンチエイリアス効いてるけど車だけ効いてなくてガキっとしている。何回も重ねて描画してる関係でむずかしいのか(そのぶんテカりやリフレクションはものすごい)。あとモーションブラーが車体に重なった部分をハネてる関係でエッジの部分にゴミが残っていたりする問題。これも「馴染んでる背景に対して車が浮きだして見えてる」感につながってるかんじ。このへんもあってグラフィックについては最強感が薄い。コースのディテールなども PGR3 の異常な密度と比べればそれほどでもない…といってもまあ、これは「そもそも公開されているコース数が少ないのでまだなんともいえん」「PGR3 みたいに市街地舞台のゲームと違い Forza 2 はサーキットメイン(市街地も含むが)だから、そもそもモデルとなっているコース自体わりと華がないというか地味なので情報密度が薄いかんじがするのは当然」みたいなアレも含む。まあこれらすべては、たぶん「D4 で 60fps」という極めて高いハードルを越えるためのものだ。よかよか。

あと、Forza といわず XBOX の大概の運転ゲーは、右アナログスティックを使ってプレイ中左右を見渡すことができるので、これをうまく使うと一画面でもドリフト中に車体正面じゃなくて進行方向を見ながら運転できるかなーと思って試した。視点はボンネットで。アナログキーは無入力状態で正面固定(↑入力と同等)、左右など急角度にいきなり倒すと真横視点になってしまうので、視点は最初から↑方向に倒しておいて、そこから微調整してゆくかんじ。けど体験版の車は特に滑りやすいセッティングでもないので、あまり意味がなかったかなー製品版出てからドリドリ仕様にチューニングして試さないことにはどうしようもないな。ていうか視点動かすと結構酔った。なにもしてないと全然酔わないけど、運転中カメラ動かすとこんなかんじなんすな。さすが Forza 2 車酔いまでリアルだぜ。あとこのやりかただと視点を正面に戻すのが結構面倒っていうか、↑に戻したつもりでも微妙に視点が正面からズレてたりする問題があって大変。そこいらへんでいうと N64 以降の任天堂社アナログコントローラの八方向ガイドは優秀だったなあという話になるが、あれはあれで微妙な方向への入力がイマイチ決まらないという問題も生じさせるわけだから良し悪しだな。ていうか入力戻せば正面視点に戻るのでべつにそこはというか。