matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

逆転裁判 2

2 進行。現在二章大詰め。ざあますおばさんこえー。

1 → 2 ときて、その正調のグレードアップ感を楽しんでいる。BGM の音色が垢抜けたなーとかそういう。インターフェースも完成された。2 ではメッセージスキップも部分導入されている。ミスも回数制からゲージ制に変更され、局面毎に緩急がついた。また証拠提出時に「これこれこういう事実を示す証拠品は?」という具体的なメッセージが証拠品選択時に表示されており快適(4 を遊んだとき、証拠品提出時にガイドメッセージが毎回定型文になってしまっていて気になった)。

  • 裁判長の名前が「サイバンカン」から「サイバンチョ」になった。やっぱ「カン」だと堅いよね「チョ」がいいね。
  • 須々木マコはいい意味でカプコン面(ヅラ)だなー。
  • はみちゃんはカプコン面(ヅラ)って部分よりも、どちらかというと魔法少女の年代史的なものを感じさせるキャラだな。具体的には、いはゆる「ぷに系」と呼ばれる少女キャラの地層の話というかな。大雑把にいうと 94 年以降数年間のぷにキャラの骨格は「赤ずきんチャチャ」によって規定された部分が大きくて、なんかモコモコしているかんじだった。で 99 年に「おジャ魔女どれみ」がスタートしてブレイク、以降の数年間にわたってぷにキャラ界に棒手棒足旋風が吹き荒れることになった、ていうかよく知らんのでアレだがいまでもわりとそんなかんじかもわからん。で、逆転裁判 2 は 2002 年の作品なので、だいぶ「おジャ魔女どれみ」の影響を見出せるかなーという気がするかんじ。そういやぷに系のいまはどうなんじゃろな。おジャ魔女の直系でいうとプリキュアなんだけど、あれはな…。