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世界樹の迷宮

ブルーシート | 070414

あまり進展していない。遊んでいないわけではないのだが、このところ連続三回全滅してマップだけ更新という状況。全滅が続いている原因については、油断もあり、また通勤時間プレイによる選択幅の狭さもあり、諸々致し方ないというかんじだ。というか全滅が連続するようになってから実感しているのだが、このゲーム下手すると全滅するくらいのペースで進めるとむちゃくちゃおもしろいね。余裕をもって回復とか、余裕をもってはやめに帰還とか、そういうことをやっていたのではパラメータ把握感がふやけてしまう。回復アイテム残量がなく、TP も底を尽きかけ、FOE が背後に迫り、水晶は真っ赤で、そして目の前に未踏破の迷宮が続いている、という状況下のヒリヒリ感。あと一歩進むか否か、親指に当たる十字キーの抵抗。まあ三連続でその賭けの引き際に失敗しておいていうのもなんだが、これが本来の世界樹だという気がした。それ以外の(安定した)遊び方をカバーするためにも、醍醐味は引き出さないと出てこないようになっているわけよな。

感覚として第五層の敵は、第四層から比べてそれほど強くなったわけではないんだけど脅威となる攻撃が多いというかんじだ。いや、それが強くなったというのか。被ダメージ量も馬鹿にならないわけだしな。考えを改めたほうがいい。とはいえシュブニグラが TP 不足に陥りがちで、ある程度やりくりしながら回復スケジュールを立てていかなければ奥へ進めない。TP ブーストのスキルが 10 に達したので、いよいよ TP リカバリをとり始める頃合だが、どうかなーもうレベルが 60 超えちゃってるしな。一旦休養するか。必要経験値的にも、最終的に必要なスキルの割り出しが終わったら、早い段階で休養したほうがいい気もする。

で、全滅の要因だが、まあ破滅の花びら混じりの混成パーティ戦だな。あんちきしょうにやられっぱなしだ。そういえば第二層でも花びらには苦戦した。全員寝てしまってどうしょうもないという。いまのところどの敵も、(平坦にパラメータだけでいえば)こちらが準備万端の状態であれば楽勝できる程度の強さしかない。FOE にしても特に苦戦しているという認識はない。「防御陣形」「癒しの子守唄」「安らぎの子守唄」で守って地道に殴っていれば危なげなく勝てる。けど、ペースを崩されるとすれば、やはり属性攻撃。眠りとか。封じとかもあるか。幸いいまのところ食らったことはないが、一撃必殺攻撃を持ってるっぽい敵も居る。そこいらへんがうまい具合に噛み合ってしまうと、一挙に死亡、または全滅確率が上がる。ということは、低確率であろうとある程度きちんと対策を施すなり、リカバリの備えをしておくべきだということになる。逃亡系のスキルを一人くらいは持っておいたほうがいいかもしれないし、アイテムも最低限「ネクタル」(シュブニグラが死んだとき蘇生できない)と「アリアドネの糸」(アルハザードが死んだら帰還できない)は準備と。ネクタルが切れていたので補充した。さすがに次は状況をある程度進展させてから生還できたい。