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世界樹の迷宮

B18F の雑巾がけ(広間塗りつぶし)が終わったので B19F マッピング中。ワープってことで対処か…?というような隠し通路まみれのフロア。でも軸は合ってるし、たまに軸の重複もあるものの、まあそのへんは全フロア踏み終わってから記述式を整えればよかろう的に対処可能。部分的にワープのマップチップを使うことになるかな。なるべく使いたくはない。ひとつには、もちろん以前に書いたとおり(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070227#p3)マップ縮小表示時にアイコン隣接面の線がつぶれてしまうので、なるべくなら描線だけでマッピングしたほうが扱いやすいこと。そしてもうひとつが、そもそもこのワープのアイコンは、まだ出現していないもっと複雑な処理のためのものなのではないかという疑念があるため。ようするに、

  • X 軸も Y 軸もバラバラな場所に飛ばされる
  • 方角も狂う

というような移動が考えられる。本来トラップ的なテレポータを想定すると、そのくらいの移動床はあってもおかしくないわけだし。そういうのが出てくるまでは(出てくるのかどうかもわからないが)、その場しのぎ的な使用以外はなるべく避けたい方向。

敵の打撃力もかなりのものになってきており、そう常に楽勝というわけでもないというか、まあ勝てはするけど消耗も激しいので、アークピクシーとかが出てきたら一匹だけ残してキャンプしたりして回復しつつ進む(呪いとかのステータス異常はこちらから攻撃さえしなければ何の影響もないわけなので、バードの「癒しの子守唄」「安らぎの子守唄」をかけて全員延々ガードすることで TP 回復)。これやってるぶんに回復アイテム要らずなので経済的だが、なにしろ時間かかるので、一旦地上に戻るよりはいいけど、かったるい。アルハザードは TP リカバリのスキル持ってるからいいんだけど、シュブニグラがな。まだ TP ブーストも足りてないので、わりとすぐガス欠になってしまうんだよな。