matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日曜アニメ時間

  • Yes!プリキュア 5
    • プリキュア 5の特長
      • むずかしくない
      • 面倒くさくない
      • とにかくよく食べる(いまのところ緑色以外は全員大食であることが確認されている)
      • ツッコミ役がボケてボケ役が突っ込んでいるような、ちぐはぐなコミュニケーション
      • 勝負はノリで決まるので、ノリ操作能力重要
      • 走るモーションが全員一緒
      • ときどき入るへんな構図やへにゃへにゃした作画を見逃すな
  • おねがいマイメロディ くるくるシャッフル
    • 終わった…終わった。おもしろかった。
    • 延々ひっぱってきた最終局面の最後は、しかしそれでも駆け足な展開だったような気がする。なんだろうか、だいぶやかましいタイプの最終回感というか。まあそこには二年分の蓄積があるということだからな。必要な部分に時間は使ってあったと思うし、よかった。人間側のコンフリクト解決に関しては人間側のルールでやったんだから、最後はマリーランド側のルールでやらせてもらうぜ的な。ただ、これちょっと高度すぎるんじゃないかなというか、ギャラクシーエンジェルとか見てニコニコできる年代にはちょうどよいいかんじだと思ったけど、それでいいんじゃろか。一応基本的な対象年齢はけっこう低いはずなのだし、おおすじではハッピーさは理解できて問題も解決したことがわかっても、細部については画面のこちら側でマイメロ一同を応援していた小さいお友達はキョトンとなった場面がところどころあるんじゃないだろうか、まあべつにおれは小さいお友達ではないのでそんなこた気にしなくていいんだけど。

マイメロは来期は 15 分枠に縮小して継続となるが、どうかなー一応チェック継続するとしても、日曜朝のメインといえるのは、プリキュア 5 の一枚看板ということになってしまうのだろうか。そんな事態はちょっと予測していなかったな。なにが起きても不思議じゃない 2007 年であるな。