matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

PASMO 初実感

昨夜の池袋→早稲田は、「池袋→(JR)→高田馬場→(地下鉄)→早稲田」という経路で移動したわけだが、そのときふつうに地下鉄はパスネット持ってないから切符を 160 円入れて買っていて、よくよく考えるとおれ Suica 持ってるんだからこれで地下鉄の改札機も通れるようになったんだった。というわけで帰りの改札では切符買わずに Suica で通ってみたら、おお、通れる、すばらしい、べんりだ。なるほどなー。

けどそれ以上に便利そうだったのが、携帯電話に Suica 機能がついてるひと。なんか IC アプリにいろいろ入れとけば、様々な局面でとにかく携帯かざすだけでスルっと処理が終わっちゃうようになって便利と。これを機におれも携帯電話とかに積極的に機能を集約していくことを考え始めるかなあと思った(関連→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070115#p3)。