matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

GHOST RECON : ADVANCED WARFIGHTER 2

プレイメモ。

ちょっと詰まったところ。

  • 二日目のガンミッション(ヘリ)
    • 適当に市街掃除→車両護衛→ヘリ戦のやつ。
    • 市街掃除はべつにどうということもなし。出現位置(屋上系)と狙撃すべき位置(車の誘爆に巻き込んで殺すポイント)を覚えておくくらいか。
    • 「敵の誘爆に巻き込まれて味方車両がやられる」
      • 要は爆発させなきゃいいのではないかと思ったので、車両じゃなくその上の射撃手だけ狙うようにしたが、なかなかうまくいかない。そんなこんなしてるうちに、なんとなく車両破壊でクリアできてしまった。結局素早く爆砕してしまえばいいような気もする。
    • 「二機目と高速道路上で撃ち合いになったところで墜としきれずやられる」
      • 一機目は出現位置覚えれば開幕に撃ち込んで速攻撃破できるので問題なし。で、二機目との撃ち合いは、どうも直接撃ち込まれてるってより道路上の車両の爆発に巻き込まれてるっぽい気が。というわけでヘリ本体じゃなく機銃手を優先的に狙えば被ダメージ減るんではないかと思ったのだが、こちらも試行錯誤してるうちになんとなくクリアできてしまった。のでよくわからん。まあ位置覚えでどうにでもなっちゃうか。
  • 三日目の最後
    • 建物前→屋上制圧→ヘリ戦→発射台まで、リトライポイントなし。
      • 単に途中リトライポイントがないことによる詰まり。個別にはどうということもなし。
      • このシーンの手前までヘリが随伴しているので、それを温存してくるとラクになったりするのかもしれない…が、いつも手前まででヘリを落とされてしまってるので未検証。でも構成的には、やっぱり途中で指揮から外れそうではある。
      • ゴースト分隊&戦車でのリトライ手順。
      • まず目の前のゴミ箱にカバーリング。前方に見えている敵二人のうち突っ立って撃ってきてるほうを撃ち殺して、隠れているほうは部下に攻撃指示出して放置。自分は一旦うしろに戻って、倉庫の扉側へ。扉に張り付くと、目標地点の建物屋上に対戦車兵が見えるのでサクっと排除。これで戦車が無敵になるので、建物入口まで戦車を前進させて周辺を掃討させる。痒いところは自分なり部下なりで。建物側に見えている敵影があればなるべく排除。
      • で、屋上へのスロープを駆け上がるのだがここが一番ダメージくらいやすい。自分が真っ先に突っ込むと面倒なので、まず部下に最初のドラム缶のあたりまで突入指示を出して、自分はスロープ手前あたりでしばらく放置。敵を撃ち減らしてくれたあたりで自分も突っ込んで、部下には次のカバーリングポジションへ前進指示を出しつつ敵の頭数を減らす。中〜近距離戦で被害が出やすいので、ブラインドショットなど交えつつ一人ずつ堅実に倒す。銃はそのへんにいくらでも転がってるので弾数気にする必要はなし。
      • 陣取ってた敵の掃除が終わったらいよいよ最後。階段上がる前に自分&部下の治療を忘れずに。もちろん薬品足りなければ自分を優先で。屋上はカバーリングできるドラム缶が二つあるので、手前の横幅あるほうにまず部下を伏せさせ、そのまま自分は左前方の小さいほうに飛び込む。見えてる敵を落ち着いて掃除、ヘリが出てきたら部下と一緒に撃ちまくって落とす(敵の射線がこっち向いてるときは隠れる)、さらに発射台を見下ろそうとすると下方右側に敵集団が残ってるのでそいつらを全滅させると、安全に爆撃地点を指示できるようになるので、指定、クリア。

今後のプレイ展望。

  • ミュールで何人轢き殺せるか選手権
    • 補給以外の用途にはほとんどつかってなかったミュールだが、ようはラジコン自動車であって敵兵を轢き殺すプレイが可能らしい。というようなわけで、それをうまく使って轢き殺せるかぎり轢き殺しつづける殺人マシーンと化していきたい。まあ装甲とかけっこうヤワそうなのでキツいかもだけど。
  • 部下バリエーションの活用
    • クリアするまではなるべくデフォルトで…というのがおれの遊び方だけど、一回なんとなくメディックをポイントマンに変えてみたら、妙に便利だった。RECON モード時に狙撃対象を指定できて、ASSAULT へモード変更するのと同時に狙撃開始。だいぶ部下の攻撃能力が高まる感。ていうか今回メディックが標準で入ってるので難度低くなってるってのもあるんだよなたぶん。そういう意味でも、メディックのかわりにもういっこ攻撃オプション持ってるヤツを入れてみるというプレイはおもしろそう。
  • LoneWolf&ハンドガンの鬼
    • もちろんこれは。チョップがあればチョップの鬼なんだろうけど、さすがにそれはな。GRAW は仕様的に近接戦を切り捨てているし。
  • Live 対戦
    • …は、あんまりやる予定なし。対戦は当分 GoW だけでいいかな。