matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ひさびさ Palm で読書

GRAW2

そういえば中里一「1492」(http://kaoriha.org/1492/)を買い損なっていたのだよなと思い出したので、じゃあ通販を見てみるかと思ったけど在庫切れ。遅きに失した。けどまだあきらめるには早い。胴元側にランニングコストはかかりつづけるものの、論理的に無限複製が可能であるため在庫が切れない商売として、現代にはダウンロード販売があった。

…とはいえ PDF か。プリントアウトするあてがなく、となると表示はモニタだが、可読性がなー、と思ってちょっと尻込み。と、そういえばおれには Palm というオプションがあったではないか、しかも「1492」は体験版として上下巻のうち上巻全部と下巻のちょこっとを無償公開している太っ腹仕様。じゃあ上巻をまず CLIE で読めるようにしてみてよさそうなら買えばいいか思い立ったので、ひさびさに CLIE を PC に接続。最近は近所に買い物とか役所に用事とかでちょっと外出する際のメモ用とかに使っていて、PC 側と同期を取ったりするようなことがほとんどなくなっていた。ノート PC も HDD 交換してデータ飛んでるので、環境構築からやりなおし。

で、さっそくコンバートかけてみたのだが、なんかエラーが出てしまってうまくいかない。

タグ付き PDF への変換エラー : 不明なフォントエンコーディングが多すぎます. [11652 / 87257 のグリフ (MS-Mincho)]

ためしに和風 Wizardry 純情派(http://d.hatena.ne.jp/WizDiary/)で全文公開されている PDF ファイルをコンバートしてみると、こちらはうまくいった。けど改行とかちょっとへんになってるな。まあ機械的に無理やり変換しているわけだしな。そこいらへんは。

とりあえず「歴史のくずかご」(http://kaoriha.org/sales/kuzukago.htm)は変換できたので取り込み。そもそもほかのリーダー使ったほうがいいような気もするが、とりあえずこれで試してみよう。