matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

味楽る!ミミカの台詞と吹き出し

味楽る!ミミカ」は、ただのアニメーションというより「漫画のパロディとしてのアニメーション」なので、台詞のほとんどが画面中に吹き出しとして表示される。このへんは Flash 文化と理解したほうがいいのかな。Flash アニメーション的な文脈上でアニメーション作成を行おうとするとき、出来上がるものは大概が「ふつうのアニメーション」でなく「漫画のパロディとしてのアニメーション」みたいなかんじになりがち。理由は単純で、ふつうのアニメーションにするにはなにもかも動かす必要があるけど、それは大変なので、漫画的な手法がこの際効果的かつ省力化につながるという。アマチュアアニメーション作成的な筋合いでいうと、素人にはいきなりアニメのレイアウトって敷居が高すぎるけど、漫画のコマ割ならある程度できなくもなさそう感とかがあって入りやすいというような面もありそうだが余談。で、TV 上でそのようなアニメーションを見ると、それは副次的に聴覚障害のひとにも親しみやすい作りになるという効果も生んでるのかなーという気がしなくもなかった。台詞が聞こえなくても画面見れば言ってることが書いてあるので。確認のため、しばらく同じ放送を音声アリ&ミュートで両方見るようにしてみた。まあ問題ない、の、か?一部吹き出し化されない音声があるので、ちょっとそこいらへんがつらいか(ナレーションや心情描写など)。フルサポートできているといえない以上、対応しているというわけでもなさそう。