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地球防衛軍 3

地球防衛軍 3

「THE」が取れて値段も通常のタイトル同様になり土俵も PS2 から XBOX 360 に移しての地球防衛軍シリーズ期待の新作、なのだが、とりあえず触ってみての印象は「残念ながら微妙」だった。逆算してみるといろいろ仕方なかったのだろうなと思える部分が多く、なんともいえない空気。まあおれの場合「1 も 2 もすごいおもしろくあそばせてもらったよ代」として 3 は買うという行為自体にある程度の価値を感じているので、特に問題はない。SANDLOT 社には、新世代においても映像開発をがんばっていっていただきたいし。

「旧世代機(PS2)時代を引きずっているかんじの残念さ」と「やってほしくなかった方向へのスケールアップ感」が混在している。

  • メニュー画面が、なんとなく安っぽい。SD な時代の画面デザインな気がしてしまう…。
  • 今回のナレーションのひとの声質が合わない。こういうと何なのだが、聞いてるとだんだんイライラしてくる。おれは声優のひととかでも好きなひとというのはあんまり居ないんだけど「この声のひとはダメ」ってのがすごいはっきり出ちゃうんだよなギギギ。
  • 通常移動時の PC の足音が耳障り。一番長く聞くことになる SE なのに気になるなあ。
  • 市街のディテールが細かくなった(自販機とか一般車とか自転車とかいろいろ、あと地面の細かい段差)結果、路面に余計なコリジョンがごちゃごちゃと… 。倒れた柵に足元が引っかかってしまうのは結構ストレスに感じた。今回結構ジャンプゲー?膝下程度のアンジュレーションはいい具合に乗り越えられたい。
    • ていうかステージにチャリンコあるならそれに乗りたい。遠距離狙撃して寄せられたら必死にチャリ漕いで逃げる自分とか想像するとすごい笑えるので。
  • 絵作りまわりはもうちょっと遊んでから。GoW 以降ということを割り引いても、あまりすごくはない。
  • AI キャラのしゃべりはだいぶがんばってるかんじ。ハハハ、真面目で馬鹿だ。妙なヒャッホウ感とでもいうのかな。
    • EASY の序盤だと AI ががんばってくれるのであんま自分で戦わなくてもいいかんじだった。でもたぶん高難度だとさっさと死ぬよなこいつら。爆発系の武器だと簡単に巻き込んで殺してしまえるのはちょっとピクミン感。
    • ただ、AI が調子に乗ってドカドカ敵を殺してしまうので「最後の一匹残してアイテム回収」ができない。ゆっくり回収したければまず味方を全滅させる必要があるか。
      • というか、いい加減「ステージクリアしたら、その時点で出ているアイテムは自動的に全部回収」とかいうオプションが欲しかった…。

PS2 ではない 360 ゲーとしてとしてのポイント。

  • 360 ゲーなのにオートセーブしない。これは大問題といえて、「ひととおりやってみたので Media Center 呼び出しておじゃる丸でも見るか」と思ってセーブせずにダッシュボードに戻ったら、データが綺麗さっぱり消えていた。ウゲエー、XBOX て初代の頃から基本的にオートセーブのタイトルばかりだから、XBOX 文化圏においては「わざわざ手動でセーブする」という感覚はないんだよ勘弁してくれ。
    • まあでもオートセーブの場合、たとえば「体力 UP アイテムを取ってしまったらリセット」というような、自分内制限プレイをする場合の難度が極端に上がってしまうので(RPG の場合でいうと、オートセーブ制のやり込みゲーとしての Wiz や Rogue などの故事が思い出される、まあ Wiz が「やり込みゲー」として成立しているのは日本独特の感覚らしいが)、それをやるための仕様としては理解できなくも…いや、それならそれでコンフィグで「オートセーブ ON/OFF」が設定できるべきだよな 360 ゲーとしては。
  • 難度設定で NORMAL をクリアすると、自動的に EASY とかはクリアできたことになるべき…な気がするんだけど、EASY は EASY でクリアしないといけないのだった。まあこれは好みというかポリシーの問題であってスタンダードではないと思うんだけど、なんとなく 360 ゲーとしてみると違和感が。リプレイバリューは引き延ばしをかけられないほうが結果的に上がると思うんじゃよー。まあオタの場合だけなんだろうなそれは。
  • どうでもいいっていうかコンフィグでどうにでも変えられるので、いいんだけど、スコープ付きの武器でのズームがデフォルトだと L トリガに割り当てられてて違和感。ズームは全般的に R アナログ押し込みだよな。このあたりの操作は HALO 標準系が馴染んでいる気がするというか。まあキーコンフィグいじった。あとジャンプはなんとなく A ボタンにした。
  • アチーヴメントの種類が極端に少ないのは笑った。難度 5 段階の全ステージクリアと、あと全武器コンプリートで、合計 6 個。

とにかくにも、「結局 Live ごしの協力プレイの仕様が付かなかった」のは 360 製品として痛すぎる。やはりちょっと難しかったか。いちおう 360 的には「ダッシュボード側で音声チャットしながら各個にシングルプレイを遊ぶ」というような侘しい遊び方ならできるが。オンライン協力的な部分は PS3 版に期待か。どうもネットワーク機能関係は新世代機だと 360 が一人勝ちな気がするので、おれとしては 360 での続編に期待したいが。まあ家庭用ゲームの 2006 年末は、おれの中で魂斗羅を継ぐものとしての Gears of WarXBOX 360 に降臨したシーズンと記憶されるのであろうから、製品としての地球防衛軍 3 が担えなかった以上のものをすでに享受できているわけで、あんまり失望感はなかったりするのだが。

とりあえず、日本版の GoW がリリースされる頃までボチボチ遊ぶか。来週は、こちらはかなり本気で Live 対戦に取り組んでいると思われる CAPCOM「LOST PLANET」が出るので、そっちもチェックしないといけないんだけど。どうもやはりおれは CAPCOM 社製品には、どれほどの出来であろうとも全幅の信頼感を寄せる気分にはなれないのだよな…。