matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Forza Motorsport

360 をふつうに遊ぼうと思う場合、最初に揃えておくべきアクセサリは「HDD」「ワイヤレスコントローラ」「ヘッドセット」「リモコン」で、そしてそれら一式は標準パックに同梱されているので新しく買い足すべきものはない。まあせいぜいワイヤレスのヘッドセットを買い足すかどうかといったところだ。XBOX は初代の頃からメモリユニットを必要とないハードだった、なにしろ HDD があるんだから外部記憶ユニットとか要らないわけだが、PS2 世代の感覚から抜けないひとは、なかなか「ゲーム機には、前面スロットに挿すメモリーカード的存在は必要」という考えが抜けないもののようだ。

どういう状況でメモリユニットが必要になってくるのかといえば、それは「複数台の 360 で自分のゲーマータグを併用する」というような場合。おれの場合ひとの家で 360 を遊ぶことが結構あるので、プライマリのゲーマータグと各ゲームのセーブデータ類はメモリーユニット、追加ダウンロードコンテンツ類は HDD に格納するようにしている。必要なコンテンツダウンロード類は逐次ダウンロードすればいいし、購入情報はサーバ側で管理されているわけなので有料のものも自分のアカウント持って行けば出先で何度でも再ダウンロード可能だ。ついでにセーブデータもサーバ側で管理できるようにしてくれれば遊ぶ場所で Live につないで呼び出せばよくなるわけなのでメモリユニットで持ち歩く必要がなくなって完璧なのだが(オフライン時にロードできないようだと困るので、もちろんローカルにも保存できるべきというか、「基本はローカル側で管理、バックアップとしてサーバ側と任意のタイミングで同期」というようなかんじだと理想か)、まあそれはさらにその次の世代待ちかな。

なお、べつにメモリユニットを使わなくても HDD 自体を取り外して持ち歩いて置き換えれば自分の環境をどこでも使えるわけだが、さすがに HDD を常時持ち歩くというのは安全な運用ではないし、自分の HDD と置き換えるともとからあった HDD 内データなどはまた置き換えなければ参照できなくなるわけなので、ローカルでマルチプレイをしたい場合などに不都合が生じる。

で、そういえば Forza のセーブデータはメモリユニット側に入れてなかったよなと思ったので移動しようとしたが、できなかった。あれーと思って調べたら、そうか初代 XBOX タイトルのセーブデータは 360 のメモリユニットにコピーできないのか。そういえば初代タイトルは起動時にどのストレージを使うかとか聞かれないものな。HDD 一択だったわけだ。初代のメモリユニットと 360 のメモリユニットでは仕様も全然違うだろうし、そこはご勘弁いただきたいってかんじなのか。