matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

C さんを囲む会?関連メモ

そんなこんなで、会全体としては微妙としかいいようがなかったが(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060820#p3)、個別の話としてはけっこうトピックが多くておもしろかったのだった。

  • 「隙あらばハルヒになりたい女子」問題(→http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060721/haruhi
  • キョンになりたい男子」問題はどうか
    • それは問題にならない。キョンになるのは簡単で、そういう自己実現ならなんの努力も要らないし、たぶん実際いくらでもいる(ハルヒの中のキョンほどに彼の日常が刺激的でないのは、単に彼の周囲にハルヒだの長門だの朝比奈だのが居ないだけであって)。
    • 「いろいろ適切な独白を脳内ナレーションしてればよく、結局自分じゃなにもしないので、キョンであるかどうかの部外からの判定は不要」
  • どうでもいいけど三十代中盤の文化系女子が主人公のハルヒとか読んでみたい。マジおもしろそう。
    • 朝比奈が二十代後半、長門が二十代前半くらいだと、年齢別コンフリクトの妙が味わえそうだ。
  • 「眼鏡女子、略して女子」
  • 「すでに単著のあるひとがこのうえさらに同人誌出したいとかいってる→でも即売会リテラシは低い様子→なんだ(単著)持てるものが(単著)持たざるもののレベルでサービストークしてるだけか」という処理
  • モテるスキンシップとモテないスキンシップ問題
    • 童貞はあらゆるスキンシップに弱いけど、そうでない男にとって女からのモテないスキンシップはけっこうキツい。
  • 政治的に正しい」というフレーズのうち、「政治的に」は枕詞でしかないので、実際には「正しい」だけの意味しかない話。
  • A さんは単体では総受けだが、カップリングではむしろヘタレ攻めだ話
  • 自アン定型「なぜオタの注文は来ませんか?」問題(一日二度も)
    • 「オーダー弱者だ」
  • ネット社交における「スルーするやさしさ」と「スルーしないやさしさ」
    • でも「スルーしないやさしさ」のほうは、病状を悪化させてるだけだとおもうので、「やさしさ」という名目の消費行動に過ぎないよなと思う。
    • とはいえ他人の病状を心配する筋合いもまたないわけなので、そういう消費行動を批判するのもまた「やさしいワタシ」的な立ち位置ゲームに間接利用してるだけともいえる。
    • ので、そこは「そもそも他人に関知しない」のが正しいよなと思える。
  • 「ひとは無理解よりも誤解に反応する」問題
    • 部外者と思しいひとが無茶苦茶な偏見を書いていてもあまり問題にならないが、多少界隈に関する見識をもっていると思しいひとのサイトでちょっとした誤解や誤読があると一気に視線が集中する。
  • 文化系女子の「女子」自称の年齢上限を話題にするなら、文化系男子の「男子」上限も模索しておくべきでは。
    • 「男性は社会的な立ち位置で上限が変容する」「政治家とかだと 40 代でもよゆうで青年」
    • 「T シャツ裾出しできる範囲内が「男子」ってことでよくね?」と思った。
  • 「ビールの泡が形而上とすればビールの液体は形而下であってハイデガーの類的普遍性の…(聞き取れず)…だから新しいビールを注文する」みたいな話。ニューアカってのもまだるっこしいなと思った。
  • キャズムを超えられなくてすみません」
  • なんで 61 〜 99 までの数え方がなくて(参考→http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/france/lecon/lecon3/nombre.html)お釣りの計算すらよく間違うフランス人が、メートル法なんか発明したんだ問題
  • パフェの語源はフランス語の「パルフェ」で、これは「完全な」という意味だが、その完全な部分というのは、パフェのいちばん底にある一部分のみを指しているらしいという話。
  • はてなブックマーク恋愛作法
  • 「おれはデスノートを手に入れても○○さんの名前だけは絶対に書かない」←婉曲的な告白
  • 管理者モードでログインすると「死にたい」ボタン、閲覧者側からは「生きろ」ボタンに見えるブログパーツ出したらウケるんじゃね話
    • 「死にたい」に一日 100 回くらい投票すると、自動的にログ消去してブログ閉鎖とか、そういう処理が。
    • 「生きろ」回数と「死にたい」回数をグラフ表示して。
    • ある種の(メンヘルとか)界隈で積極活用されると面倒なことになりそうだけど。
    • サイト炎上とかしてるあたりだと救われたりニヤニヤしたりできるのかも、という話。
    • ほかに「死ねばいいのに」ボタンとか「お前は俺か」ボタンとか需要ありそうかな的な話。