matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

THE 地球防衛軍 2

地球防衛状況

ひさびさに状況写真撮影。古いブラウン管の TV でやってるのでずいぶん画面が汚い、が、まあよかろう(←XBOX 360 等を見慣れた目でひさびさに PS2 を、しかも昔の TV につなげて見たらマジで字が読めなくて愕然とする)。

状況。体力は陸戦兵 / ペイルウィングで 3,479 / 2,067。漫然と肥え太ったかんじ。前作で初期体力クリアとかしていたので、どうもこうブクブクと無駄に体力増えてしまっている状況には抵抗が。どうせ増やすんだったら集中してドカンと増やしたほうが筋トレっぽくて良い。ミッション達成率は双方とも 95.2%。あと 5% 弱。まだあとちょっと甘いところがありそうだけど、100% はほんとうに遠い。

ステージ選択でどこに潜るか決めてから武器選択、一旦 EASY で入って陣容や増援のパターンを確認してから本番、というようなプレイ様式が固まっているが、ほんと 2 はストロングスタイルを要求するゲームだ。1 のようなチキン戦法を取りづらいように取りづらいように調整してある。まあその調整に残してあるわずかな隙を見出すのもまた楽しみなわけだが。

未クリアステージ一覧。

  • HARDEST
    • 70. 絶対包囲
  • INFERNO
    • 32. 蟲の怒り
    • 36. 終章
    • 37. 近衛兵団
    • 39. 機兵上陸
    • 46. 機兵の谷
    • 48. 魔塔の守護者
    • 52. 嶺の亀裂
    • 58. 大蜘蛛
    • 60. 超爆
    • 61. 闇蜘蛛
    • 62. 皇帝直下
    • 66. 超獣結集
    • 68. 大結集
    • 69. 灼熱
    • 70. 絶対包囲
    • 71. 皇帝都市

書き出してみると、どうにもならないわけでもなさそうな面もあるな。HARDEST の「絶対包囲」は、なんとかクリアしておきたいところだけど、どうにもなー。蜘蛛が。徒歩外周でどうにかなるもんじゃろうか。