XBOX Live の E3 特集感想 その 2
デモ編。ざっと遊んで感想。E3 前に公開されてたやつも混じってるけどまあそのへんは。
- Battlefield 2 : Modern Combat Online Demo
- このてのゲームの体験版がオンラインプレイのみってのは定番化してるんだなあ。
- おれ GR:AW だと殺されるだけでなく殺すほうもそこそこいけるかんじだけど、どうにも BF2 だと殺される側ばかりに偏りがち。げふー。おもしろいんだけど殺せないよ。
- Tiger Woods PGA TOUR 06 DEMO
- 左アナログを↓↑でショット。この操作自体は悪くないと思うんだけど、いまひとつスウィングしてるかんじではないと思うので、微妙。あとウッズ氏の顔が怖い。実写だともうちょっと精悍なイメージだったけど…。
- FIFA World Cup Demo
- Test Drive Unlimited Demo
- http://www.xboxyde.com/game_783_en.html
- 買い決定。街がいっことか貧乏くさいこと言わず島が一個で自由に走り回れるぜー。島のあちこちにショップがあったりレースやタイムアタック等のイベントが転がってたりするのでそれを適当に。しかも道だけじゃなくて藪の中だろうが山の中だろうが入っていけるというあたりがポイントか。といっても「どこにでも突っ込める」わけではなく、住居とかにぶつけると無敵の壁で食い止められちゃうかんじだ。
- 銃が撃てないぶん GTA シリーズであるとか DRIVER シリーズとかより運転に気合を入れておいていただかねば困るが、まあだいたいいいかんじだったので問題なかろう。NFS:MW とは、どっちがいい具合だろうかな。本番見てから判断だ。ネットワークは、どうなってんのかよくわからん。シングルプレイ時(?)にもふつうに Live を通じたほかの車が島のどこかを走ってるような気もする。あまりそのへんはどっちでもどうでもいいかんじ。どのみちシングルプレイだけで満腹だろう。
- 適当に道走ってる車にぶつけまくる→警察に追われるので逃げまくる→適当に茂みとか山とかみつければそこに飛び込んでほとぼりが冷めるまで待つ、というようなあそびをやってるだけで結構楽しい。
- MotoGP 06 Demo
- http://www.xboxyde.com/game_664_en.html
- おもしろい。アナログキー二本を使う操作系は実に見事で完成されている。初代 XBOX の「MotoGP URT」から大枠変わらない。変える必要はない。
- バイクゲーと車ゲーの関係は、あまり適切ではないがプロペラ空戦ゲーとジェット空戦ゲーの関係にも似ている気がする。違うか。バイクゲーは車ゲーより厳密な操作を要求されると言いたかった。バイクは車よりも曖昧さがない。細かい操作まで完全に結果に出る。コーナーからコーナーへ移っていく流れがずっとつながっていく。突き詰めていくと車でもそうなのだが、バイクはそれがかなり初期の段階から意識される。せざるをえない。だからたぶん、というか実際に、バイクゲーでうまいひとには下手なひとは絶対に勝てない。プロペラ機の格闘戦で素人が玄人に勝つことなど絶対にないのと同様。
- おれが MotoGP に感じているのはそういうガチの部分の魅力だな。オンラインでライバルとシノギを削ることを考えると相当消耗しそうだが、オフラインで淡々と自分のラインを削り込んでいく作業はたのしそう。
- LOST PLANET E3'06 体験版
- http://www.xboxyde.com/game_938_en.html
- 日本語対応なので驚いた…て、CAPCOM 社製か。まあ当代一流のド画面と見比べれば、科学力感はそれほど高いかんじではない。一応恥ずかしくない水準には達しているかんじ。邦ゲーとしては相当頑張っている。じゅうぶん立派。
- ムービーのほうでも書いたが「売る気が感じられないタイトル画面」問題とかもありつつ、体験版やってみたらけっこうおもしろいよこれ。カプコム社見直した。Live では公開されてないけどもうひとつのタイトル「Dead Rising」といい、やればできるんじゃないか。360 での CAPCOM 社は、初代 XBOX における SEGA 社の七割方程度には期待していい会社かも。
- クリーチャーとか巨大ロボとかが出てくるゆるめの TPS。移動はゆっくりだがワイヤーを使ったアクションがダイナミック。手っ取り早くは「THE 地球防衛軍っぽいフィーリングで、天誅のワイヤーアクションがある、ただし操作の味付けは個性的」というあたりの説明になるか。カーソル移動にクセがあるところと LR ボタンでの素早い 90 度視界回転のクセ付け。ちょっとかったるい部分と工夫で素早い部分が中間を敢えて薄くまとめて全体のゲーム性を調整してあるかんじか。移動速度とかは Live 対戦のことも見据えた調整とみていいだろう。
- 体験版では二ステージ収録されており、遊び応えはなかなか。vs クリーチャーの部分は軽薄にはモンハンとか HL2 とか地球防衛軍とか連想して、ロボのあたりはワースブレイドとか連想した(おっさん)。自分が乗ったときの「相当強いけど無敵じゃないなー」感とか、生身で相対したときの勝てる気がしない感とか、ロボの位置づけがうまいこといってるなと感心した。狙われれば死ぬしかないかんじだが、ボロ武器でも頑張れば絶対勝てなくもなく、ランチャー持ってれば勝負になる。
- これは CAPCOM 社にしばらく頑張ってもらいましょう的な意味でも購入したほうがよさそうだな。