matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Yggdra Union

ためしに GBm じゃなくて NDS で遊んでみたら文字がだいぶ見やすくなってよかった。やはり GBm は文字読みつつ遊ぶゲーム向きには厳しいなという当たり前の話だ。逆にそのおかげで独特の画面細密感があるわけで。GBA ゲーの画面を最大サイズで見たければ、GCGBA プレイヤマウントして遊ぶというのが最上の解決策ということになるが、ユグドラユニオンに対して、この手軽向けのゲームをわざわざヘヴィに遊ぶほどのモチベーションはさすがにない。見づらくても GBm で遊ぶというのが、優先度 1 の欲求を満たすために選択した方法だ。第一 GBA SP も NDS も手放したおれには、日常的には GBm 以外選択肢はない。けど「8x8 でひらがなだけだと字細かくて読みづらくてキツい」という理由でポケモン旧シリーズを敬遠したおれとしては、やはりいずれ問題になるだろう。ポケモンより文字読む時間数は短かろうからなんとかなりそうだけど、一度に摂取する情報量としてはユグドラのが多かろうし。

で、ゲームだけどもやはりいくつかの戦闘がひとつの単位となっていて単位毎にしかセーブできないというのは辛い。同じ戦闘やりなおすのはめんどい。まあ同じ序盤戦なら一回目より二回目のほうがうまくいくわけなので、そういった「わりとうまくいったほう」の積み重ねとしての現時点だからそういう余裕ぶっこいた不満が出てくるという話はあるだろう(回復アイテムの運用などで)。短期的不満のうえに長期的安定があるという。