matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

NDS Lite has come

NDS Lite

ようやっと NDS Lite が安定供給されはじめたらしいので入手してきた。いや、適当にゲーム屋いってすぐさま買えるかどうかはタイミング次第な気がするのでもうちょっと先か。けどまあ WiiNDS あわせればソフト込みでたぶん XBOX 360 と同程度(Wii 25k 弱 + NDS 15k として)の価格帯になるわけなので、360 が高価すぎて買えなかったような層相手にはまず夏頃に NDS を買わせておいて冬頃に Wii とか、なんかそんなかんじでいかないとアレなんじゃないのか。どうでもいいな。ともかく NDS Lite を手に入れたおれは今日から晴れてライトユーザの仲間入りだよ。Lite だけに。

  • すごく小さくなったわけではないが、けっこううれしいコンパクト化
    • なにしろ NDS は半端にデカかった。それが半端に小さくなったかんじ。半端−半端=ギュッと縮めたコンパクト感であり、ほぼ満足な携行感。
  • 重さは感覚的にはほとんど変わらん。
  • 画面は非常に明るくなった。これはほんと良い。GBm に慣れると NDS の画面は暗くてかなわんかったが、NDSL の画面はちゃんと明るく感じられる。
  • 電源ボタンが外側になってて、いいんだけどロックがない。
  • LR はあいかわらず感覚的に押しづらい(NDS の LR は指の先じゃなく腹で押さえるかんじになるので慣れない)。
  • 初期型 NDS と比べるとグリップ感が微妙に違うんだけど、これはこれでいいかんじか。
  • START と SELECT が押しづらい位置に来たので、誤操作は減りそう。だけど GBA ゲーとか遊ぶときにはちょい不便か。
  • というか Lite は初期型 NDS と違って GBA カートリッジがボコっとはみ出す仕様になってるので、これは GBA は一応動くけどあまり遊びたい環境ではないな。GBA ゲーは GBm で遊べってかんじだ。

ようやくの NDS ユーザへの復帰なので、さあ NDS ゲーをいっぱいあそぶぞー…と思ってもあんま遊びたいタイトルはないのだった。ゲーオタ向けにはあんまタイトル数の厚いハードとはいえないんだよな NDS。まあとりあえずはテトリス遊ぶんだけど。あと「らき☆すた 萌えドリル」あそんだ。計算計算。FWDS で対戦したかったんだけど、相手がおらず。そのうち。そのうち。