matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

GAME BOY micro 雑感

旅行写真 | 060102

NDS 購入と同時に GBA SP を投げ捨てたおれの GBm インプレ。

  • やっぱり GBC のソフトは動かない
    • まあ箱に銘記してあったんだけど。残念だあ。
  • 小さい軽い
    • もちろん micro といえばこれが魅力なわけだが、べつにおれこういう魅力は要らんかなあと思っていたのだ、が、考え直した。プレイやん駆動体として考えた場合にこの軽さはうれしい。現状おれは外出する際かなりの確率で NDS を持ち歩いているが、それは NDS タイトルか GBA タイトルかプレイやんかのいずれかを遊ぶ可能性があるためで、そのうちプレイやん稼働率が最も高く、なら「NDS タイトルを遊ぶつもりがない場合は micro を持ち歩く」というオプションによって携行品の軽量化が図れ、これはけっこうでかい。というか NDS がでかくて重いという話なんだけど。micro はいま持ってる携帯電話とほぼ同じサイズだ。NDS と比べると雲泥の差。
  • 明るい細かい
    • いちばん暗い設定でもかなり明るい。NDS の画面が暗く感じられる(実際そんな明るいもんじゃないけど)。で、細かい。細かいのは画面が小さいのとセットだな。ドットの目の細かさで、絵柄感もけっこう違ってくるかもしれない。スクリューブレイカーを micro で遊んだあと NDS で遊ぶと、NDS で遊んだほうがドット美を克明に感じて古オタ的にはきもちよかった。新オタ的には micro の画素感も新しいわけなのでこれは良し悪しかな。
    • micro でひとしきり遊んだあとに見ると「NDS て画面でかいなー」と感動した。あとノート PC の画面もでかく感じられておもしろかった。ノートの画面でかく感じたのははじめての経験だ。
  • 字が読めるかどうか
    • まあがんばって読もうとしないほうがよさそうだ。GBARPG というのも考えないわけではないのでいつもポケモンのテキストのポイント数は気にしているけど、あれ字ちっこいんだよな。遊ぼうと決意しても「文字が小さくて読むのがめんどい」というところでいつも挫折する。文字がおおきくて漢字も使ってて読みやすいゲーといえば「逆転裁判」なのでそっちを確認してみたら、これはさすがに読みやすかった。けどそれでも本体を手前に持たないときびしいかな。椅子に座って膝持ちでは快適には遊べまい。
  • ボタン
    • AB ボタンのプッシュ感は良好。GBA SP より NDS よりも良いといっていい。ただ、LR ボタンの押し方が旧来の GBA とは違うところに注意。横長の LR ボタンの、はしっこのほうじゃなくてまんなかのほうを押し込むかんじになる。なんせ本体がちっこいのでこのへんを押すようにしとかないと指が余っちゃうってことだろうな。最初感覚が違うのでちょっと戸惑う。
  • プレイやん
  • カートリッジ
    • なんせ小さいので抜くために指ひっかけるところが少ないっていうか、ちょっと取り出しづらい。コツをつかむ必要があるな。プレイやんとかスクリューブレイカーとか、本体からはみ出してるカートリッジは取り出しやすい。あたりまえか。
  • 効用
    • なんのかんので触って楽しいので買ってよかった。過去の GBA ゲーとか掘り出してきて遊んどるよ。アースワームジム 2 はおもしろいなあ。サターン版のちゃんとしたやつを遊びたいなあ。ゴールデンアックスとか。メガドラか。いやもうちょっと任天堂っぽいやつはないのか。メイドインワリオがあった。ああこれ micro で遊ぶとちょっと新しい感覚だな。あとパネポンの「たてモード」がなんとかプレイ可能だった。右手に本体を握るかんじで、右親指で AB ボタン、右人差し指または右中指で R ボタン、左親指で方向キー。液晶の視野角の問題でパネルがちょっとチカチカするのが難。長時間やってると目悪くなるかなこれ。