matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

逆転裁判 4

逆転裁判 4

プラットフォームを GBA から NDS に移しての完全新作。 1 と 2 は既に NDS に移植されているが、3 はまだだったのかな?いまが売り時とばかりゲーム屋の棚にシリーズ作品が全部置いてあったのだが、なぜか 3 については GBA 版しか置いてなかった。

で、買って遊んでるのかというとさにあらず、借りて遊んでいるのだった。どうもなー、3 までで満足し終わってしまったー!という悔悟の念みたいなものがあるので、フラットに 4 を楽しめる心境までもっていけるかどうか怪しいというか。GBA 時代の逆転裁判のすばらしさはそのトータルな意味での(グラフィック、インターフェース、メッセージ、ゲームシステム等々の)コンパクトさにあったと思えるので、その密度を保ちつつ微妙に(本当に微妙に)土俵の広がった NDS に持ってくるというのは、よほど入念に計画してやらないとむずかしいことになるんじゃないかというか、実際にベタに移植しただけっぽかった NDS 版の 1 と 2 についてはわりかし残念な印象しかない、新作シナリオいりだという話もあったが、結局自分であそぶことはなかった。

…というようなあれやこれやがありつつ、しかし考えてみればそれは逆転裁判 4 がおもしろいかどうかとは何の関係もない、おれが逆転裁判 4 をおもしろがれるのかおもしろがれないのかという話でしかなかったので、じゃあ借りれるんだから借りて遊んで、おもしろかったら買えばいいじゃないと思ったので借りてきた。さあ遊ぶぞ。