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音楽ゲーム

  • 最近歌付きの音楽を聴いているときに気にしているのが、ボーカルのグリップ感だ。どうもなにかクセがあるような気がする。グリップ感の高い声質のひとと、グリップ感の低い声質のひとが居る。グリップ感が低いのはどういえばいいのか。ダートをズラーっと走り抜けてるかんじ。ドリフト感でいいのか。どちらがよいという単純な話ではなく、たぶん曲によって向き不向きとかがある。歌い手が十分に上手ければ、向き不向きとかも超越してただ上手いという話にもなるんだろう。
  • 最近漠然と妄想したのが「音楽を取り込んで弾幕を生成する STG とかってアイディアがあるんだから、音楽を取り込んでコースを自動生成する運転ゲーがあってもいいだろう、ドライビング用にサウンドトラックをカスタマイズするという、その発想を逆転させるのだよナルホドくん。カスタマイズしたサウンドトラックに対応してコースが変化するのだ」というようなアレなのだが(なぜそこで逆転裁判かというと、新作が先日 NDS 向けタイトルとしてリリースされたからだ)、これはちょっと考えてみた程度ではうまい具合に楽しそうなアイディアにまで落ちてきていない。
  • 仮にリズムとかメロディラインとかなんとかでいい具合に生成できたとしても、そのコースをどういう巡航速度で抜けるかとかプレイヤの任意だからなー。べつに音楽で生成したところでリズミカルに抜けられる保障がまったくない。STG とかだと、できるできないの問題じゃなく、リズミカルに抜けざるをえない(抜けられなかったら死ぬ)という単純な話なので割り切りようもあるが、運転はなー。べつに気持ちよくもないものを生成するくらいなら、あらかじめよく調整されたコースをカスタムサントラでかっ飛ばしているほうが結局運転的にも音楽的にもしあわせという話に。
  • なんかしかし音楽と運転がいい具合に融合できたい部分があるんだよな。なにか。なんでもいいんだけど。
  • 助手席でギャルが歌ってればいいのか。それなんて湾岸デッドヒート?いや湾岸デッドヒートの助手席ギャルはドリフトとかすると褒めてくれるだけの存在であって歌ってるわけではないし。新機軸なのだよ!でもそれリズム同期どうするんだ。よくわからんな。じゃあ助手席のギャルがドリフト時間帯に Kudos 獲得のチキチキ音を SE がわりに呟いてくれるゲームってのはどうだ。いやすぎる。でも結局 Kudos とギャルのときめき度が安直に融合してしまえばいいって話かな。NFS シリーズの外伝とかでいいかんじにアレしていただきたいかんじだ。「街のあちこちに居る合計 55 人のビッチ全員をおまえの運転テクでメロメロにするのがこのゲームの目的だ!」みたいな。それはそれでいいなーおれ湾岸デッドヒート好きだしな基本的に、あのなんといいようもないしょっぱさを含めて。
  • 高速巡航状態に入ると、なんか助手席のおっさんが固有のポエムを呟きはじめるゲームってのはどうかな。それなんて湾岸 MID 以下略。でもそれは案外よさげかもわからんね。