matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Skype メモ

渋谷駅 | 060506

Skype は音声チャットだけでなく ICQ や MSN メッセンジャ等のように文字チャットもできて、もちろんそれを複数人で行うこともできるわけだが、ほかのインスタントメッセンジャとはちょっと性質が違うようなのでそのへんは注意が必要。

  • 会議名を設定し、ブックマークできる。
    • 一度チャンネルを作ると、以降またそのメンバで喋りたいときは、新しく会議用のチャンネルを設定しなくてよい。
  • ウィンドウを閉じてもセッションは持続される(新しい発言があればポップアップしてくるし、自分が Skype を立ち上げていない時間帯の発言も、Skype を起動したときに一括して受信する)
  • メッセージの遅延が発生することがある

IM の一種ってよりは、IRC チャットがべんりになったようなかんじと理解すればよいか。

難点として「参加中の会議で、自分に興味のない話題でほかのメンバが盛り上がりはじめたので、そろそろここの話は聞かなくていいかなと思ったとき、ウィンドウを閉じても新規発言があるたびにポップアップしてくるのでうざい」というのがあったのだが、これはチャットウィンドウに「/alertsoff」というコマンドを入力することでサウンドを OFF にできる(「/alertson」で復帰)という方法で対処できると教わった。

コマンドはほかにもいろいろあるようだ。