matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

NDS Lite で GBA ゲーを遊ぶとカートリッジがはみ出るらしい問題

写真整理 | 060303

NDS Lite で GBA ゲーを遊ぶとカートリッジがはみ出るらしい。またか。また「はみ出ー」か。思い返せば初代 GBA(あのバックライトすらついてない不自由な代物)当時、「GBA でも GBC タイトルは動くんだけど(←GBA 以降の機械は初代 GB タイトルには対応してない)カートリッジがはみ出てかっこ悪いよね」という問題があった。けどまあ動かないよりは動くほうがマシなので大した問題ではなかった。任天堂社製携帯機に「はみ出ー」問題は、どうやってもつきまとってゆく宿命なのかもしれない。逆にいえば伝統的任天堂オタの皆さんはこのような事態に慣れきっているはずなので、べつにたぶんそんなものは運用によってなんとでもなってゆくのだろう。シール貼ったりとか。

そんなことより、もっと大幅にはみ出てもいいので NDS Lite には是非ともせめて GBC タイトルへの対応をしていただきたかったなあ(NDS 以降の機械は GBA タイトルにしか対応してない)。初代 GB のソフトが動いて欲しいとかまでは言わんので。無理か。ポケモン de パネポンだけ動けば当座満足なんだけど。欲をいえば GBCドラクエ III とか。素直に GBA 版が出てくれればいいのか。

というか、あのちっこい GBA のカートリッジさえはみ出るほど、中身詰め込んであるのだなあ NDS Lite。

  • (060214 追記)2006年02月14日 msrkb 『[game][res]GBAは無印GBソフトも問題なく動きますよ。一部のGBC専用ソフト(『コロコロカービィ』とか、赤外線ポート使うやつなど)は非対応になってます。』とのこと。確認→http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gbasp/。ほんとだ。なんか勘違いしてた。