matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

テイルズシリーズのジャンル名のおもしろさ

PGR3 | 060118

ある時期を境に、一部家庭用ゲーム機タイトルのジャンル名は加速的に煮詰まっていったと思う。ログを検索してみると、2003 年春頃に CAPCOM 社の一連の PS2 向けアクションゲーのジャンル名について記述した日記があった(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20030327#p3)。もういっこ、ゲームジャンルに関する過去日記(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050306#p3)。

で、テイルズシリーズだが、なんか毎回「ほにゃららがほにゃららする RPG」みたなかんじのジャンル名に、なって、いるような?認識だったんだけど、詳しいとこ知らないので調べてみた。

基本的に、GBA 方面で展開しているテイルズシリーズのジャンル名は特に注目するほどではなく(コスプレはちょっとおもしろいけどダンジョンとか普通だし)、PS シリーズを主軸に展開しているテイルズシリーズのジャンル名が興味深い、というかんじか。まあでも、この日記を書いているはてなダイアリ上にも「キーワードでつながるおもしろブログ」というおもしろコピーが燦然と輝いているわけなので、あまり対岸の火事気分でうかうかしては居られない。「RPG」を「おもしろブログ」に置き換えてみるとわかる(まあ「おもしろブログ」はそれ単品でも十分飛び道具として通用するおもしろおかしさを持ってるわけだけど)。

  • 伝説のおもしろブログ
  • 永遠と絆のおもしろブログ
  • 運命を解き放つおもしろブログ
  • 君と響きあうおもしろブログ
  • 君が生まれ変わるおもしろブログ
  • 絆が伝説を紡ぎ出すおもしろブログ
  • 生まれた意味を知るおもしろブログ

など。無料だったらおもわず登録してしまいそうな魅力的なコミュニティに感じられ…る…かな。すくなくとも「こういうやり方が正しさを伴って通用していく世界は現代日本のどこかにあるよね」と感じさせてはくれる。テイルズシリーズのジャンル名戦術に関しては、ほかにも思うところやなるほどなあと感心したところなど、いくつかあるのだが、うまい具合にまとまっていないので、また後日思い出したら書く。