matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ネイビーミッション

ツラツラと進めて現在達成率 54% といったところだが、ずっとノート PC で遊んでいる関係で PC が相当熱くなるうえ、熱のせいかたまに挙動が怪しくなるので長時間遊べない。具体的には W キーを押しっぱなしにしている人差し指が熱くてやばいレベル。まともなビデオカードが乗っててプレイ環境としても比較的快適なデスクトップ PC のほうで遊べばよいのだが、そこまでするのもちょっとなという考えが邪魔をする。この制動回路自体が邪魔者になってるんだよな最近。「GUNZ Online」(http://www.4gamer.net/news.php?url=/patch/demo/gunztheduel/gunztheduel.shtml)にハマれなかったのも、ほとんどプレイ環境がダメすぎたのが原因といっていいし。とはいえ「おれは(現実の)どこに座って(モニタの向こうに)なにを見ていたいのか」という問題について、怠惰な肌感覚の告げることはそれなりに大事な気もするしで。

ところでこのゲーム、マニュアルによれば HARD まではクリア確認が取れているらしいんだけど、HELL はおろか HARD でも殺傷効率的に間に合わんのではないかと思えるステージがいくつもある。果たして速度と精度を上げていくだけで越えられる壁なのか。航路についてもちょっと検討したほうがいいような気もする。地球防衛軍における外周作戦の利用のような。それでも高速艇や航空機相手では大して意味ないか。押さえておくべき基本点として思い浮かぶのは、

  • 敵ユニット別に、なにを何発当てれば倒せるか覚える(とりあえず高速艇・航空機は主砲一発 or ミサイル二発)
  • 戦艦の攻撃は懐に飛び込んでしまえば当たらない(ので至近距離の戦艦は無視して遠い敵を狙うべき)
  • なるべく横向きで戦う(正面の敵を撃ち漏らすと背後に回られて主砲の死角になる)
  • 航空機もなるべく主砲で落とす(向かってくる敵に撃てば当てやすい)
  • 主砲で落とせる距離のヘリの見極め

くらいか。なにせ大洋のド真ん中なので利用できる地形がなく、移動の意味付けのレベルをなかなか上げられないのだが、現状のおれのスキルだとここから先はきびしそうなんだよな。地形…遮蔽物…と、いうあたりでおもいついたが、戦艦に貼り付いて盾に使うという方法は使えんかな。はっきり確かめたわけじゃないけど敵戦艦の砲撃は、べつの敵戦艦に当たって止まってたような気がするし。駆逐艦の魚雷も敵戦艦を抜けないようであれば使えるのかも…でもそんな細かいことやってる余裕が果たしてあるのかという問題だな結局。動きの速い敵を速めに掃除したあと艦隊を円の内側に囲い込んで外周からポコポコ撃ちこんでやっつけている現状からどう進歩できるのかという。